無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - |
京の名工展に行って来ました!
皆さんこんばんは最近めっきり寒くなり、厚着をして着膨れしているあきねぇです
すっかりご無沙汰なこのブログ、協議会のブログと合わせて呼んで頂ければ幸いです

さて先日10月20日〜24日に京都府文化博物館にて開催されました、京都府伝統産業優秀技術者作品展「京の名工展」に行ってきました
匠会2
(この日は偶然にもI藤事務長と一緒になりました

実は毎年、親組合のT田先生が青年会の皆にお茶券を下さるので、それも楽しみに寄せて頂いています

匠会1
(一通り見終わってホッと一息

今年もたくさんの作品が展示されており、親組合の方の力作を見たり、また併催されていた若手職人による「京もの認定工芸士」作品展では、知人の作品を見ることが出来、普段青年会では見れない一面に触れることができました
私が特に印象に残ったのはキモノのブースと若手のブースで、キモノは着てみたいなぁと思うものが2点ほどありましたし、若手職人さんの作品は年代が近いせいか、おもしろいなと思うものが何点かありました
私もいつか展示会に出品出来るような作品を創らないと・・・と刺激を受けました

またその日は最終日ということもあり、搬出に来られたT田先生にばったり
作品についてや近況についてお話することが出来ました
匠会3
(T田先生にブログ用に写真をとお願いしてパチリ
T田先生の仕事への真摯な姿勢に、いつも凄いなと、また少しでも見習わないとと思います
これからも長生きしていつまでも青年会のお手本でいてほしいと思います

この後紋青で集まり、午後から手機の糸巻き作業でした
この日一日大変よく勉強になりました

| monsei | その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
yukata jack7
皆さんこんばんは毎日暑いですが、いかがお過ごしですか?何だかバテバテを通り越して、ハイテンションのあきねぇです

さて明日は帯地青年会主催の「yukata jack 7」が開催されます
このイベントは毎年恒例ですので、ご存知の方も多いと思いますが、これは浴衣を着てオシャレしてクラブに行くというイベントです

例年、和太鼓演奏や浴衣ンコンテストなど企画も盛りだくさんの内容で、特に浴衣コンテストは会場内から10名ほどの方を選出し、浴衣キング&クイーンを皆さんの投票で選び、豪華賞品が当たるというもので、毎年オシャレな美男・美女がたくさんいらっしゃいます

また今年は何とワンドリンクサービスの特典があります
詳しくは帯地さんのHP又は
yukata jack7特典申込をご覧下さい

yukata jack 7チラシ
それでは皆さん、明日は「yukata jack 7」 でお会いましょう
| monsei | その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
和みます
 tukaです

紋青40周年&通常総会の準備に全力投球中です

周年を迎えて改めて諸先輩方・親会・現会員、渉外
団体の皆さまの支えあっての紋青だと感じています

ブログ更新も心新たに取り組みますね

今日はちょっと実務が忙しいときに、
tukaの心を和ましてくれるサイトをご紹介

クスリと笑える・ちょっぴりせつない・ジーンと来る
ワンフレーズが・・・

ボン・ボヤージュ

では
| monsei | その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
お疲れ様です♪
 皆さんこんにちわ
ご無沙汰してしまって申し訳ありません
久し振りすぎて、何を書いていいのやら分からなくなった
木曜日担当の楡栞です

気がつけば、どこの会も年度代わりで、重責を担っておられる方
たちは総会の準備などでお忙しいでしょうね 
精神的にも疲れがピークに達する頃ではないでしょうか。。。
お察しいたします

 私はというと、3月末から割とのんびり過ごさせて
いただいております それもこれも、それぞれの会を
引っ張っていってくださっている各団体の会長をはじめ
役員の方々のお陰だと心から感謝しております

 今日はそんなお疲れの方々を少しでも癒せればと思い、
私が精神的にかなり疲れた時の対処法を書きたいと思います

★マイナスイオン系・・・
|襪任睫襪任發いい里10分だけでも水辺に行って過ごす。
◆   掘            掘    /肯嗟瓩鬚垢襦
L欧訌阿縫ャンドルを灯し、ヒーリングの音楽を聴く。

★飲食系・・・
/紊1日1リットル、3日間飲む。
△垢辰櫃鵑鮨べる。

★その他・・・
/∧を見る。
動物と触れ合う。

などです。当たり前のようなことですが、忙しい方には
心の余裕がなくなっていると思うので、出来る範囲で
やってみてください
長い人生、ストレスを感じずに過ごすことは無理なので
上手に気分転換してがんばっていきましょう


※先日、何年ぶりかに丸山公園の枝垂桜を見ました

※2歳になった我が家のMIPPY
 (ぶちゃいくなので正面は避けます

最近は干草の入った袋の中に入って食べるのが
お気に入りみたいですf(^^;。



※それでもスッキリしない方は・・・思い切って未知の新しい世界へ
飛び込んで、自分の視点を変えてみて下さ~い




| monsei | その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
門川大作京都市長との座談会♪

 皆さんこんにちわ
ダイエットが停滞期に入った木曜日担当の楡栞です
数日前から急に涼しくなりましたね〜 夏が苦手な私には
とってもありがたいです が、皆さん寝冷えなどして風邪をひかない
ように気をつけてくださいね

 さて、先日ご縁があり、門川大作京都市長との座談会に参加して
きました
門川市長とは数年前、まだ門川市長が教育長でいらっしゃった時に
中央会CAPフェスタの関係で初めてお話しする機会があり、現場主義で
徳の高いお人柄にすぐに大ファンになりました

いつお会いしても私たちに目線を合わせてくださるし、ものすごく丁寧に
また率直に接してくださるので、こちらも「京都のためにもっとがんばら
ないと!!」という思いがお会いするたびに湧いてきます

最近では365日きもので過ごそうと決められたそうで、この日も
きもので来られ、迷ったあげくスーツで参加した私は「和装業界の人間
やのに・・・」と恥ずかしくなりました
翌日からはボストンへ1週間程度お仕事をされに、これもきもので
過ごされ日本文化をPRしてくださるとのこと、それを聞いて協議会の
研修旅行は、やっぱり「きもので海外旅行」を提案しようと思ったのでした

 まずは門川市長よりご挨拶と京都市の厳しい財政の現状を率直に
お話いただき、続いて参加者の各業界の現状と日ごろ考えている
課題などをお話しました
参加者は皆さん緊張気味でしたが、門川市長や京都市の方々は
話に耳を傾けながらメモを取ってくださり、参加者の現状や提案を
真剣に聞いてくださっていました

残念ながら私は他の予定があり中座をさせていただきましたが、
その後も食事をとりながら様々な会話が交わされたそうで、
中座するのは非常に悔やまれましたが、貴重な時間をいただき
心より感謝しています

皆さんも機会があれば是非積極的にお話してみてください
行政が身近に感じられ、京都における自分自身という視点から
物事を見つめる良い機会になるのはもちろんのこと、門川市長の
お人柄に学べることもたくさんあると思いますよ

| igarasiyuki | その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
デザイン研修会 修了式♪
 皆さんこんばんわ
何かとバタバタしていて、充実しながらも少々お疲れモード・・・
木曜日担当の楡栞です


 約3ヶ月間にわたり受講してきた「京都市産業研究所 繊維技術
センター」
主催の「第61回染織デザイン技術者研修(最終年度)」が
先日、無事終了となりました
 
 今回の研修では、社団法人 日本図案家協会の日比理事長と玉木
副理事長に、洋のデザイン・和のデザインについて教えていただき
2枚の絵を仕上げることが出来ました

 それぞれに構図の取り方や技法が異なり、洋のデザインでは
全く知らなかった技術を、和のデザインでは何となく体で分かっている
構図や技法を、理論的に教えていただいたり実際に体感したりと
仕事の幅が広がりそうな充実した内容でした

 修了式の当日には、門川市長の署名入りの修了証書が授与され、
長年お世話になっている八田センター長のご挨拶、日比理事長の
ご挨拶に続き、生徒それぞれの作品(約24点)を並べて
日比理事長・玉木副理事長より講評をしていただきました


※八田センター長より生徒に向けて労いのお言葉をいただきました。



※生徒の描きたいものを尊重しながら、特殊な技術を惜しみなく
教えてくださった日比理事長。



※講評の様子。写真の松原先生(技術センター勤務)は、道具の準備や
水張りなど、生徒の下支えとなって尽力してくださいました。



 この後は「日図創作図案総合展」に出品するために「みやこメッセ」内の
「日図デザイン博物館」へ搬入、7月中旬に審査結果が発表され、10月
23日(金)から3日間応募作品すべてが展示されます 
ちなみに8月には「東京美術館」で展示されます

 さらにこの後には、先生方と受講者との謝恩会があり、日ごろ一緒に
絵を描いていた仲間たちと作品への思いや仕事の話をしながら
楽しくじっくり交流しました
 織手さんや風呂敷屋さん、インクジェットの染屋さん、悉皆屋さんetc.
色んな業種の方が様々な思惑で受講され、また新たな横の繋がりを
作ることもでき感謝いっぱいの研修会でした


 残念ながら次年度は、センター移転(七本松五条リサーチパーク)のため
開講されないのですが、再来年からは装いも新たに「和装のデザイン」に
特化した研修となるそうなので、安価で多くのことが学べるこの貴重な研修を
和装業界の職人さんには是非ともおススメしたいと思います

 お世話になった皆さま、本当にありがとうございました

 


| igarasiyuki | その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
京都市繊維技術センター デザイン研修会♪

 皆さんこんにちわ
だんだんと汗ばむ季節になってきましたね
とうとう部屋のベランダにハトが住み着き「共存」に発想を切り替えることにした楡栞です
ここ2〜3日室外機の下から頑なに出ようとしないハトが、そのうち卵を産みそうな予感・・・


 さて、先月から“繊維技術センター”に通いB1サイズの絵を描いているのですが、
今日はどんな感じの絵を描いているのかをご紹介したいと思います

 まず今回は「蒔絵の雰囲気」で「浄土の六鳥」を描きたい、そして技術的には「箔を貼る
作業を体験したい」という3つの目的をもって作業に取り掛かりました

もちろん日本図案家協会の玉木先生と繊維技術センターの松原先生&松田先生に、
手取り足取り教えていただきながら何とか進めているのですが、何せまともに絵を描く
のはまだ3回目、かなり時間がかかってしまいました

 最初は「金箔はり」から・・・
地色を黒(ランプブラックとジェットブラックを混ぜて深みを出した色)に塗り、
その上にマスキング(伏せ)をして必要な部分にだけ切り抜き、スプレー糊を
拭きつけます


その上に金箔を一枚一枚そ~っとのせていきます。
空気が動くだけで箔どうしがひっついてしまうので、相当な神経を使います


すべて敷き詰めましたが、綺麗に貼れなかったので、ここから細かい
切箔で修正していきます


取りあえず貼り終わりました


次は同じ手順で「蓮の花」を描いて(貼って)みました。






マスキングをめくるとこんな感じです
(ちょっと机の上が散らかっていますが・・・


とにかく「絵を描く」というのは、実はすごく手間がかかるし、机の上は常に
綺麗にして作業しないといけないし、実習室では飲食厳禁、描いた絵の
上には手あかを付けてはいけないし、画面に傷を付けてもいけないし・・・
けっこう変な体勢にならないと描けないので重労働なんですよ
(今回も夢中になりすぎてぎっくり腰一歩手前までいってしまいました

これも体感しないと分からないことで、汗をかきながら丁寧に慎重に
取り組んでいます

この研修も前半(基礎編)が終わり、この絵は何とか完成しました
(出来上がりは「日図創作図案展」当日まで妹に内緒にしたいので、
また10月末にでもお披露目したいと思います
今週からは研修の後半(創作編)が始まっていて、2枚目の絵の構成を
考え中です

 今までは「これはこういうもの」と教わって(もちろん精一杯の誠意を込めて)
物づくりをしてきましたが、これからは出来る限り1つ1つの工程に「体感した心」をも
込めた物(意匠図)づくり(続けていけるのであれば)にチャレンジしたいなぁと
考えている今日この頃です




| igarasiyuki | その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
喫茶ほっとはあと♪
 皆さんこんばんわかわいい
京都染織青年協議団体
http://www.kimono.co.jp/kyogikai/"

の総会にあたる「会員大会」の懇親会担当になった楡栞ですケーキ2
当日(5月22日)は、楽しいアトラクションと選りすぐりの賞品を準備して会員さんの
参加をお待ちしていますので、どうか「和装振興」を合言葉にご参集のほど宜しく
お願いいたします楽しい

 今日は、西大路御池南西角にある「喫茶ほっとはあと」をご紹介しますホットコーヒー
http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000005431.html
ここは広々としていて、いつも温かい日差しが差し込み、
ゆっくり読書などをするのにはぴったりな場所です家 2009京都青年団体会議で
配られた資料の中にある「ちょこっとエコッと物語」を書いてくれたS君も働くこの
お店は、セルフサービスなのですが、料金は格安でさまざまな人が一生懸命働いておら
れる心地いい空間になっていますよつばのクローバー
 ぜひお近くをお通りの際は立ち寄ってみてくださいおはな


 また近々ご案内が届くと思いますが、5月29日(金)には紋青21年度総会が
開催されますので、幹事一同、皆さまのご参加お待ち致しております王冠2
| igarasiyuki | その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
国際盲導犬の日♪
 皆さんこんにちわかわいい 早いものでG.Wがスタートしましたね赤い旗
皆さんはどんなG.Wを過ごされるのでしょうか?G.Wはグルメ三昧で体重増加が
確実になりそう豚 な楡栞ですケーキ2

 最近カテゴリーが“その他”ばかりの投稿で恐縮ですが汗 青年会活動に
直結する話は、さまざまな青年会で活動中のみんなにお任せして・・・今日は年に
一度開催される「(財)関西盲導犬協会 オープンデー」についてご紹介したい
と思います犬

 毎年4月最終水曜日は「国際盲導犬の日」ということで、亀岡市にある関西
盲導犬協会さんは毎年4月29日(祝:昭和の日)に盲導犬についての啓発事業
「オープンデー」を開催されています! 皆さんご存知の「京都青少年ゆめ
ネットワーク」でご縁を頂いた先輩のお誘いで、3年ほど前からカフェブースの
お手伝いに行っているのですが、10代の頃にラブラドールレトリバーを飼って
いた私にとっては、大自然の中で大好きなラブラドールに囲まれてコーヒーや
ジュースを販売(売上は協会に全額寄付となります)するという、1年に一度の
最高に楽しいボランティアの日になっていまするんるん

※関西盲導犬協会は亀岡の(驚くほどの!)山の中にあります。

※会場の雰囲気(当日の来場者は約550名だったそうです)。


 イベントの内容としては、盲導犬の訓練の実演や、S-udachi(盲導犬のユーザー
の方のバンド)のミニコンサートや、盲導犬ボランティアをされておられる方々との
交流広場や点字教室、お楽しみ抽選会など・・・規模は小さいのですが、大切な
ことをたくさん学べる優しいイベントになっていますよつばのクローバー

※めちゃくちゃ賢い盲導犬たち(でも今日はいつもより緊張気味だそうです)。

※映画「クイール」に実際に出演したワンちゃんの引退式もありました。


 今回はお楽しみ抽選会に参加するため、ブースのお手伝いの合間にスタンプ
ラリーに挑戦することができ、パピーウォーカーの方やキャリアチェンジ犬を
引き取っておられる方や、お仕事を終えたリタイヤ犬を引き取っておられる
方々ともお話をしたり、チャリティーグッズ販売ブースをのぞいたり、点字教室
なども体験しました嬉しい

※点字の道具(タイプライター型のものもあるそうです)。

 色んな点の組み合わせで文字やアルファベットを表現し、右から左へ、決まった
場所に画鋲を大きくしたようなもので穴をあけ、句読点代わりにスペースを使った
りして文章などを作っていき、ユーザーさんはその紙を裏向きにして、突出した点
(=穴の裏はぼこっと膨らむ)を手で読み取っていかれます見る
ちなみに写真の緑の紙には、専門の方に「いがらし ゆき」と書いてもらい
ました鉛筆2 (なんか紋紙とコラボできそう・・・さくらんぼ

 それから、毎年感心するのですが、約5時間のイベントの間に会場には20匹
以上の犬(ラブラドール&ゴールデンレトリバー)が出入りするのですが、吠える
声がほぼゼロなんですびっくり やはり訓練次第で犬もぜんぜん変わっていく
んだなぁと思うし、人間も訓練し続けないとダメなんだなぁと教えられましたチューリップ

 あっという間にイベントも終了し、閉会のご挨拶を聞きながら、ものづくりの
分野においては“ユニバーサルデザイン”が当たり前となりつつありますが、社会
全体もユニバーサルになってほしいなぁとつくづく感じた1日となりました地球

 興味のある方はぜひHPをのぞいてみてください王冠2
 >(財)関西盲導犬協会
| igarasiyuki | その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
あっちゅうま2
 皆さんこんばんは月曜日担当のあきねぇです
とにかく忙しいんです期末や期首が重なり、頭の中がごちゃごちゃです
こんな毎日が続き、大きな失敗に繋がらないかと心配です
でもたまには気分転換もしてるし睡眠も充分とっているので大丈夫ですよ
しかし一日に一人で出来る事というのはホントに少なく、あっと言う間に時間が過ぎて
いくのでびっくりですが、これも毎日充実しているということなんでしょうね
総会月が終わるまではしばらくバタバタですが、とにかく頑張ります
皆さんもお忙しいと思いますが、体調を崩さないようにしてくださいね
ではまた
| monsei | その他 | comments(0) | - |