無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - |
着物ウォーク行ってきました!
皆さんこんばんは毎日バタバタのあきねぇです
というのもこの時期は仕事も忙しいですし、青年会事業も目白押し、
また組合の後継者育成事業も始まり、例年の如く秋はあっという間に
走り過ぎ、いつも気付けば年末ですこれでは恋する暇もありませんな

さてそんな中、色々な事業報告を順番にアップしていきたいと思います
まずは10月16日に開催された着物ウォークについて

先日下見について書きましたが、今回は伏見稲荷大社と伏見界隈散策ということで
事前に稲荷大社について勉強しました
寺社仏閣との違いや、神道についても教えて頂き、普段当たり前のように行われている
ことが実は神事からきているのだと知り、無宗教と言われる日本人に根付いた信仰心の
深さに改めて驚きました
ところで皆さん伏見稲荷大社に重要文化財のお茶室があるのをご存知ですか
私は初めて知りましたが、今回知人を介して見学させて頂けることとなり、今年
新しくなった社務所と併せて拝見させて頂きました
まず恒例の集合写真を撮り、本殿にお参りをしてから社務所を案内して頂きましたが、
年に2回だけ使われる流麗用の茶室や貴賓室、奥の書院には立派な襖絵もあり、
東山三六峰を借景にした庭園、御所の迎賓館にも似た、贅沢な空間が広がっていました
その後珍しいつくりの茶室にご案内していただき、一瞬でしたが、静寂に包まれました
伏見稲荷集合(集合写真をパチリ)
伏見稲荷社務所庭(山々を借景にした庭園)
伏見稲荷社務所部屋(書院の襖絵)
伏見稲荷社務所椅子(西陣織の椅子に座るデビル野田君・まじめにせんかいっ
伏見稲荷茶室(お茶室でしばし静寂の中に身を投じる)

一通りご案内いただき、この後は自由散策ということでしたので、皆さんそれぞれに
楽しまれていたようです
伏見稲荷と言えば鳥居ですが、それを少し行くと「重軽石」と言うのがあり、願いを頭に
浮かべ、その石を持った時、軽いと感じると願いが叶うとか
さてさて皆さんの結果はどうだったのでしょう
伏見稲荷千本鳥居(着物が似合う場所ですね
伏見稲荷重軽石(この方の願いは残念ながら叶いそうにありませんでした
そして伏見稲荷と言えばやっぱりこれでしょう
伏見稲荷うずら(すずめは11月解禁だそうで、うずらをいただくことに
かえるに似た感じで、普通に美味しかったです
そして伏見稲荷から黄桜酒造さんの記念館へ移動し、自由散策
黄桜記念館集合(先ほどの集合写真から1人増えてますが、誰でしょう
各自思い思いに過ごされたようでした
そして時間となり、協議会でもお世話になっている大庭事務総長が、
しっかり「キモノ文化祭」の宣伝をされておりましたPR(さすが事務総長、しっかりお仕事されてます)
そして一行は京阪に乗り、出町柳まで
最後は担当委員長の松村氏がご挨拶をされ無事解散となりました
松村氏挨拶(最後のご挨拶をされる松村氏)
結びに、ご参加いただいた皆さん、暑い中、本当にお疲れ様でした
またお世話になりました皆様に心よりお礼を申し上げますm(__)m
| monsei | 西陣連合青年会 | comments(1) | trackbacks(0) |
金襴青年会との勉強会へ行ってきました!
皆さんこんばんは最近やっと秋らしくなってきましたね
これからの季節が大好きなあきねぇです
冬生まれだからどちらかというと暑いのは苦手みたい
さて今日は先日開催された金蘭青年会さんとの勉強会について書こうと思います

今年は金蘭青年会50周年ということで、11月に記念式典を開催されます
それと併せた記念事業の一環として、今西陣で最重要課題の1つである
「USB対応ダイレクトジャガードの開発プロジェクト」を立ち上げられました
以前は織機に紋紙をかけて織物を織っていましたが、今現在3.5インチのフロッピーを
読み込み織られているのが西陣の主流です
3年ほど前に取材に来られた記者さんが、「すでにこの3.5インチのフロッピーが
伝統産業ですね」と言われたのが印象に残っています
しかしその3.5インチのフロッピーもドライブもいよいよ生産中止となり、深刻な課題と
なってきました

ここで問題になるのは、機械を乗せかえるコストと織手さんの高齢化です
もちろん3社ほどのメーカーがUSB対応のダイレクトジャガードを開発・販売されています
が、当然どれもお高く、この厳しい状況ではなかなか普及していないのが現状です
やはりそれだけの資金を投資して回収できるかが難しいと思いますし、また今の機械に
慣れておられるご高齢の織手さんに、新しい機械の操作が出来るのかも懸念する
ところです

そんな中、金蘭青年会の皆さんがこの難問を全てクリアされたコントローラーを独自に
開発されました
そして今後これを導入するに当たり、我々紋屋の意見も取り入れたいということで、
この勉強会が開催されたという訳です

幹事メンバー
(金襴青年会・幹事の皆さん唯一女性会員ののんちやんも

まず今現在のお話を伺い、こちらの現状などをお話し、コントローラーについての説明を
受けました
残念ながらコントローラーの中身については、私には難しすぎて理解できませんでしたが、
野田・長谷両氏がしっかりと理解されておられましたさすがです

金襴勉強会
(コントローラーについて説明されるとおるさん何でもできる天才です
コントローラー
(金襴青年会さんの開発されたコントローラー詳しくはこちら

これは販売を目的とはされておらず、あくまでも業界のためにということで、
低コストでご高齢の織手さんにも優しく作られていて、皆さんいわく、
「まず織手さんがこれを使ってみて、これなら操作できると思われたら、
その後はコストをかけてメーカーさんのものを購入されるようになればと
考えています操作できるか自信のないものに、誰だってお金はかけられ
ませんからね

私はこの言葉にすご〜く感動しました
織手さんのことを本当に真剣に考えておられて、そこから開発された
コントローラーは、私達西陣の希望に見えました
そして改めて金襴青年会さんの素晴らしさを感じた私達は、もっと業界の
皆さんのお役にたてるよう、頑張らないとと決意も新にしました

最後になりましたが、金襴青年会の皆さん、貴重な時間をありがとうございました
50周年記念式典で皆さんにお会いできるのを楽しみにしております
| monsei | 西陣連合青年会 | comments(0) | trackbacks(0) |
西陣連合青年会のボウリング大会に行ってきました!
皆さんこんばんは涼しくなったかと思いきや、また暑くなって少々バテ気味の
あきねぇですもう歳ですな
さてそんな老体にムチを打ちながら、連青恒例のボウリング大会に行って来ました
今回は少し趣向を変え、団体チーム分けを当日のくじ引きで決定し、表彰式で
発表するという、最後までワクワク感のある設えをして頂きました
先ずは北村会長の始球式でゲームスタート
皆さん優勝目指してそれぞれ盛り上がっておられました
何名かの方はフォースも出されていて結構ハイレベルな戦いでしたよ〜

始球式
(始球式でストライクを出す北村会長やはりこの方何か持ってます

集合
(ゲーム終了後、参加者全員で記念写真

そして2ゲームを終え、楼蘭へ移動し懇親会へ
司会は今年連青初出向で10年来の友人であります寺島さん
中小企業家同友会でばりばりのこの方、司会ももちろん完璧でした

司会
(初出向ながら堂々の司会ぶり

さて、会長の乾杯で始まった懇親会、ほとんど知った仲でもありますので、
賑やかに時間が過ぎていきますそしていよいよ個人戦の発表から
3位は…私でした調子はあまり良くなかったのですが、女の子?ハンディの
お陰で賞品をゲットすることができました
個人3位
続いて2位はフォースにスプリットを倒しまくったこの日絶好調の染色寺川さん
個人2位
そして1位はスポーツ万能のこの方またまた染色寺井さんでした
個人1位

続いて団体戦の発表ですが、こればかりはくじ引きでしたので誰が
呼ばれるか最後までわかりません。
団体戦3位は金蘭:山本氏・帯地:伊豆蔵氏・紋青:五十嵐チーム団体3位
2位は染色:北村会長・染色:寺井氏・帯地:倉田氏チーム
団体2位
1位は帯地:竹次氏・染色:寺川氏・原糸:斎木氏チーム
団体1位
以上のような結果でした
皆さん思いがけず賞品をゲットされて大喜びこんなサプライズもいいですね
そうこうしている間に時間となり、本日最年長者、個人会員紙谷氏の一本締めで
お開きとなりました
締め
(締めのご挨拶をされる紙谷氏)
お世話頂きました皆さん、本当に楽しい時間をありがとうございました






| monsei | 西陣連合青年会 | comments(0) | trackbacks(1) |
着物ウォークの下見に行ってきました!
皆さんこんばんは最近また太り出したあきねぇです
ちょっと油断するとすぐですねまぁ連日の焼肉や、夜のおやつを食べること自体、
ヤル気あんのかって感じですが今流行のカービーダンスで頑張ります

さて今日は西陣連合青年会の事業の下見に行ってきた様子を書こうと思います
今年は北村会長のお考えで、青年会の枠を越え、出向者でチームを組んで各事業に
取り組んでいます
私は糸屋さんの松村さんと協議会でもお馴染みの産地の登本さんと3人で組むこと
になり”チーム松村”と命名しました

まず3人で何をしようかと相談し、和装振興と研修を目的に着物ウォークをしたい
ということになり、連青の例会で協議した結果、ご賛同頂き10月16日に開催する
ことになりました

これは名称の通り皆で着物で歩こうというもので、今年で3年目の事業になります
一昨年は八坂神社近辺、去年は嵐山と太秦映画村、今年は何処に行こうか
という話から、観光地で人目に触れることと何か勉強になるところということで
決めたのが、伏見界隈です
その中でまずあの有名な「伏見稲荷大社」に行き、その後足を伸ばして酒蔵見学を
しようということになり、まずは3人で下見に行くことにしました

お昼に出町柳で待ち合わせ、ロッテリアで昼食をとりながら、内容やTSなどを確認し、
いざ伏見稲荷へ
着いてみると本殿は改修工事中で、9月末には完成とのこと
いい機会に見学できてよかったなと思いました
ところで皆さん、伏見稲荷大社は全国の稲荷大社の総本宮ということをご存知でしたか
調べてみると有名なわりには知らないことが多く、事前に時間を設けて勉強会を開催し、
当日より楽しめるようにと伏見稲荷について学ぶことにしています
勉強会では神の使いが狐というところから入り神道について学んでいこうと思います伏見稲荷正面
(正面左側に座する鍵のついた経典のようなものを加えた狐)
伏見稲荷鳥居
(更に奥に進むとあの有名な鳥居が)

この鳥居は山奥までずっと続いていて、歩くと約2時間かかるそうなので、
今回はパスします

伏見稲荷散策の後は伏見桃山まで移動し、黄桜記念館や寺田屋のある
町並みを散策します
ここではちょっとリラックスできそうですね私達も下見で疲れたのでここで一服
せっかくなので登本さんは酒カステラを、松村さんは酒アイスを召し上がられました

酒カステラ
(真ん中にお酒が染込んでいる酒カステラ)
酒アイス
(アイスに日本酒をかけていただく酒アイス)
私は残念ながら一滴も飲めないので、アイスオーレを頂きました

そんなこんなで下見を終え、夕方無事出町柳まで帰ってきました
伏見を充分楽しんだ私達ですので、当日はきっとご参加頂いた方にも喜んで頂けると
確信しております
連青会員の皆さん、この機会に是非お誘い合わせのうえご参加下さい

また当日の様子はこのブログにアップしますねお楽しみに〜
| monsei | 西陣連合青年会 | comments(0) | trackbacks(0) |
連青の家族会に参加してきました!
 皆さんこんばんは最近なぜだか人恋しいあきねぇです
さて今日は、先日開催されました西陣連合青年会主催の家族納涼会の様子を
書こうと思います

この日は夕方から嵐電2両を貸切り、四条大宮を出発、嵐山で2時間ほど停車し、
帰ってくるというコースで、もちろん電車内でも飲食が出来、嵐山で電車を降りて
散策することも可能という、実に贅沢な企画でした

今回家族例会ということで、お子さん達もたくさん来られていて、本当に楽しそうに
ご飯を食べたり、もらったお菓子を食べたり、遊んだりと大忙しでした

連青家族例会
(乾杯のご挨拶をされる北村会長)

連青家族例会2
(行きの車内の様子)

ちなみに紋青幹事メンバーは、唯一子持ちの長谷さんと、家庭持ちの尾杉さんが
参加出来なかったため、家族会なのに家族・子供が1人も参加しないという寂しい
結果となりました
「隠し子でもいいし、入籍前でもいいから誰か連れておいで」というジョークもむなしく
結局は伊藤・中路・由紀・亜紀4人での参加となりました

嵐山に着くと、散歩がてら鵜飼を見に行こうと一人参加のメンバー数人で辺りを散策、
涼しくて風が心地よく、蜩の鳴き声に「秋みたいやなぁ」と話しながら、のんびり過ごし
ました
そして久し振りの友人と積もる話をしているうちに、あっという間に時間となり、無事
四条大宮へ帰ってきました

こういう機会がないと、なかなかゆっくり話せる機会が少なくなってきたので、本当に
ありがたいなぁとつくづく感じました

そして別れ際に、「今日は家族納涼会やったけど紋青は誰も家族なしやったな」と
言った私に、中路君が「僕ら家族みたいなもんやん」と言ってくれたのが、本当に
本当に嬉しかったです

最近10年来の共通の友人を亡くし落ち込んでいた私達ですが、ずっと命ある限り、
皆仲良しでいたいと切に思うあきねぇでした
| monsei | 西陣連合青年会 | comments(0) | trackbacks(0) |
まず一発目は連青総会!
皆さんこんばんは毎日暑いですが、クーラーで体調崩したりしていませんか
節電のため、仕事中以外はクーラーには極力頼らないよう頑張っているあきねぇです

さて例年、紋青幹事長としての一発目のお仕事は、私達の所属する「西陣連合青年会」の
総会へ出席することです

この会は名前の通り、西陣織に携わる7つの青年会と個人会員で構成されており、現在約
120名ほどです

総会は例年西陣界隈のお店で開催されますが、今年は「天喜」さんでお世話になりました
定刻を過ぎて総会が始まり、議案は全て異議なく承認され、無事平成23年度がスタート
しました

そして恒例となりました花束贈呈と思いきや、昨年渡し忘れたということで、前々会長の
柴田氏にサプライズの花束贈呈栄ちゃんもこれにはホントに嬉しそうでした
もちろん続いて直前会長の二木氏にも

栄ちゃん (さすが紋青のカメラに気遣う栄ちゃん) 二木会長 (お2人もポーズをとってくれました)

そして宴会はいつも通り盛り上がり、顔なじみのメンバーがゆっくり話せる貴重な時間と
なりました
楽しい時間はあっという間で、結びに北村会長の未来を見据えた心強いご挨拶を頂戴し、
一本締めで締めていただきました

北村新会長 (締めのご挨拶をされる北村新会長) 連総会締め (一本締めで元気よくお開き)

そして西陣の長〜い夜は更けていきました
二木直前会長、一年間お疲れ様でした北村新会長、一年間宜しくお願いします
| monsei | 西陣連合青年会 | comments(0) | trackbacks(0) |
キモノウォークの下見に行って来ました!
皆さんこんばんは最近ちょっとした時間をブログアップに費やすあきねぇです
さて今日は西陣連合青年会事業について書こうと思います

去年第1回として帯地さんが担当された”キモノウォーク”が好評でしたので、今年も開催することとなり、この事業を今年は紋青が担当することとなりました

先ず目的として、たくさんの人に着物姿を見てもらうこと、そして参加したくなるような企画を考えること、また着物パスポートなどを利用し、実際に着物で得する体験もできればと、盛りだくさんの要素を組み入れ企画しました

その結果、今年は観光客で賑わう紅葉の季節11月23日(祝)に、嵐電に乗り「嵐山」へ行き、その後小倉百人一首殿堂「時雨殿」へ、そこからまた嵐電に乗り「映画村」へ行くという、ハードな企画になりました

しかし実際に行ってみないと何があるかわからないということで、そこはフットワークの軽い紋青
幹事メンバーで下見に行くことになりました

そして本日、雨男のせいで近寄ってきた台風の行方を気にしながらも、13:00に嵐電「北野白梅町」で待ち合わせ、一日乗車券を買っていざ出発
キモノウォーク下見1
(台風にも臆せず、約束どおり着物を着てきたO杉幹事長はさすがです
普段見慣れている景色も、電車から見ると全然違って見えて、あっという間に嵐山駅に到着
そして記念写真を撮る場所の確認をし、5年ほど前に紋青で主催した「鵜飼いde納涼会」の思い出話をしながら、時雨殿へ
皆さんニュースでは見たことあると思いますが、私は初めてだったので、百人一首の「博物館」みたいなところかなと思っていました
ところがこれが結構面白い予定をオーバーして皆で盛り上がりました
キモノウォーク下見2
(コンピュータゲームで百人一首対決をするI藤君
キモノウォーク下見3
(実際に大会が開かれる広間に王朝の歌人達の人形が。O杉幹事長もなじんでます
キモノウォーク下見6
(もちろん今日は下見に来たわけで、しっかり打合せもしました
そして予定の時間を大幅にオーバーしていたので、急いで嵐電に乗って映画村へ
皆で移動時間やタイムスケジュールを確認しながら、イベント時間などを調べ、ついでにあちこち見て回りました
キモノウォーク下見5
(寺子屋で映画村的江戸時代のお勉強
キモノウォーク下見4
(閉門した前で記念写真
結局ここも閉村時間まで皆で堪能しました

下見といいながらもめいっぱい楽しんだ紋青メンバー
当日は皆さんに楽しんで頂けるよう、添乗員役に徹したいと思いますので、会員の皆さん、ご家族・ご友人と一緒に是非多数ご参加下さい

二木会長初め紋青一同、お一人でも多くの方のご参加をお待ちしております





| monsei | 西陣連合青年会 | comments(0) | trackbacks(0) |
甲子園!
皆さんこんばんはちょっと秋の気配を感じているあきねぇです
とは言えまだまだ日中は暑いので油断は出来ません
さて今日は連青恒例の甲子園観戦ツアーについて書こうと思います
毎年この時期になると連青ではバスを一台借りきり甲子園に行きます
参加者はもちろんほぼ熱烈な阪神ファンです
今回は珍しくディゲームでしたので、11:00に西陣織会館を出発、毎年お世話頂いているナビゲーターM岸氏の簡単なスケジュールの説明の後、二木会長のご挨拶があり、早くも前祝いにビールを飲みながら一路甲子園へ
ガイド 
(いつもお世話して頂くM岸歴代会長)        
会長挨拶
(今年度会長N木氏)
到着すると各自お弁当や応援グッズを買ったりしながら試合開始まで過ごします
そして2:00に試合開始この日、一回裏早々に2得点を上げると外野は一気に盛り上がります
甲子園2 
(盛り上がる外野席)                  
甲子園3
(仲良しのトラッキー&ラッキー)
そして阪神リードのまま7回裏の攻撃へ
その前には恒例の風船飛ばしですが、これはいつ見ても圧巻です
当然ここから更に応援が盛り上がります
甲子園4  
(7回裏の攻撃前の風船飛ばし)       
そこへ追加点が入りヤクルトピッチャー交代ここでいつもの蛍の光合唱
そして更に1点追加点が入り4-0のまま9回へ
結局秋山の完投で圧勝し、六甲おろしと万歳三唱して帰ってきました
甲子園5  
(六甲おろし大合唱)
甲子園6
(大満足の連青メンバー)
もちろん帰りのバスでも万歳三唱しながら無事京都に帰ってきました
皆さん暑い中お疲れ様でした
お世話になりました金銀糸青年会の皆さんありがとうございました

PS・・・次の日、皆さんお疲れのところ、早速糸人形の製作に頑張っておられました
    今後の連青のイベントもお見逃しなく
糸人形

糸人形1
| monsei | 西陣連合青年会 | comments(0) | trackbacks(0) |
連青ボウリング大会
 皆さんこんばんは祇園祭りに入り、ちょっとだけのんびりモードのあきねぇです
というのも、協議会関係・特に室町関係が祇園祭りのためお休みになるので、会議等もあまり開催されないからです
協議会に入会する前は、祇園祭休みがあるなんて全く知りませんでしたので、知った時には驚きましたが、考えてみれば交通規制もあるし仕事にならないですよね
まぁお休みと言っても鉾町の方は連日大変お忙しくされていますし、私的にはその方たちに会いに行く楽しみもあります

さて、そんなちょっと気持ちにゆとりのあるうちに、溜まった記事を書いていこうと思いますが、今日はまず先日開催された毎年恒例連青のボウリング大会について書こうと思います
この日はお天気があまりよくなかったのですが、それでも毎年1発目の人気事業ということもあり、総勢33名の参加がありました連青ボウリング001
(当時のボウリング会場の様子)
この日はチーム対抗ということで、青年会の枠を超え、レーンごとに盛り上がりました
そして2ゲームを終了し、引き続き懇親会へ
N木会長の乾杯のご発声とともに一気に賑やかになりました
連青ボウリング002
(乾杯のご発声をされるN木会長)
そして宴もたけなわのところ、表彰式へ
私の仲良し女子3人組のお2人もしっかり商品をゲットしていましたよ
連青ボウリング003
(5つ年下やけど一番しっかりしている長女タイプのY崎徳子:通称のんちゃん

連青ボウリング004
(10歳年下でいつもお茶目な末っ子タイプのY口行子:通称のり
皆それぞれ個性があるけど、3人揃って仲良しなのですもちろんSM会でも一緒です
表彰式も終わり、女子で何ももらえなかった私に、SM会で一番優しい”よっしー”が商品のお菓子をくれました(よっしーありがとう
そして皆で集合写真を撮って、解散となりました
連青ボウリング005

最後になりましたが、お世話いただいた原糸親和会の皆さん、ありがとうございました
| monsei | 西陣連合青年会 | comments(0) | trackbacks(0) |
西陣連合青年会 平成22年度スタート
 tukaです

5月12日は西陣連合青年会第1回例会

N木会長のもと平成22年度がスタート

出向のN田くんと共に例会に参加しました

各単青の担当事業の割り振りがあり、紋青
は「着物ウォーク」担当

昨年度、初めての試みとして行われた和装
振興事業で、会員30名余で着物を着用して
八坂神社近辺を歩きました

今年度も継続して開催します

和装振興と西陣連合青年会で西陣を盛り上
げる絶好の事業

紋青、がんばらせていただきます

↓例会のようす
連青例会1

↓後会
連青例会2

皆さん、今年度も紋青をよろしくお願いいたします
| monsei | 西陣連合青年会 | comments(0) | trackbacks(0) |