無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - |
”芸術の秋”ということで展示会に行ってきました!
皆さんこんばんは秋といえば”芸術の秋”なのに最近異様なまでに”食欲の秋”を
貪っているあきねぇですこれはかなりマズイですな

さて今年は京都府が国民文化祭の開催地ということもあり、各地で展覧会などが催され、
各関連団体からも色々なご案内を頂きます

もちろん伝統文化の担い手である我々、「京都伝統産業青年会」のメンバーも、各地で
様々な作品展等を開催されています

そんな中、早くからご案内を頂いていた「第5回菓陶展」に初めて行ってきました
菓(菓陶展のチラシ)

これは京菓子協同組合青年部さんと清水焼団地協同組合青年会さんとの合同
展示会で、コラボ事業ということも含めて、大変興味深く見せていただきました
場所は円山音楽堂西側の「大雲院」というところで、こちらも初めて
会場内は最終日とあって賑わっていて、お知り合いの方もたくさんおられました
共同作品では、テーマ別に器とお菓子がコーディネートされており、会話が弾みそうな、
そんな印象を受けました
また個人作品では、四季になぞらえたテーマのもと、器とお菓子で表現されていました
お菓子でもこんなに細かい細工が出来るのかと驚いたり、器と一口に言っても、色々な
趣があるのだと、今更ながら改めて感じました
すっごく気に入った作品があったので、今度お値段を聞いてみようかな〜と
きっとお高いんやろうな〜あのお皿にいちご大福とかのせて食べたいかなり贅沢
そうしてお茶席で大好きなお抹茶を頂き、今回特別に祇園閣を見学させて頂きました
鉾先の金鶴も美しく、内部の敦煌の壁画の模写も珍しいもので、なかなか見応えのある
ものでしたみなさんお忙しい中色々とお気遣い頂き、本当にありがとうございました

それからその足で、工芸染匠さんの「全国きものデザインコンクール」が開催されている
二条城へ(I川さん、チケットありがとうございました
こちらは毎年寄せてもらっているのですが、一般の方がデザインされたものを、プロが
キモノにするというもので、入賞作品はもちろんキモノがたくさん展示されます

そんななか、私が特に興味があるのが実は青年会さんの作品なのです
前回はブログにも書いたように「傘」を創られていましたが、今回はなんと「カーテン」を
創られていました
今年もO嶋氏のご好意で、いくつかの作品の写真を撮らせていただきました
いつもお気遣い頂き感謝しております
キモノコンクール2(協議会出向者S谷氏の作品)

キモノコンクール1(協議会初出向のI川氏の作品)

その他にもたくさんありましたが、いつも工芸染匠さんの新しい発想とチャレンジには
頭がさがる思いです来年の作品はどんなんかな〜今から楽しみです
今回は国民文化祭の関係で例年と内容がちょっと違い、着物の展示が少なかったのが残念
二条城で見る着物は、展示会場なんかで見るより、何かその世界にどっぷり引き込まれるようで、
いいものです
こちらもお知り合いの皆様にご挨拶をして会場をあとにしました

・・・と、この日はこれで帰りましたが、まだまだあきねぇの”芸術の秋”は続くのでした

| monsei | 京都伝統産業青年会 | comments(0) | trackbacks(0) |
伝統産業青年会の代表者会議に行ってきました!
皆さんこんばんは最近涼しい夜が増え寝冷えしないように
パジャマを替えようか掛け布団を替えようかと悩むあきねぇです
(どうでもいいですね

さて先日「京都伝統産業青年会」の第一回代表者会議が開催されました
今期初めてでしたので、少し緊張しながら席に着きましたが、皆さんの
お顔を見ると協議会や中央会で一緒の方など知った方がほとんどで、
ちょっとホッとしました

会議が始まり、資料の確認に続き、若林会長のご挨拶があり、段取りよく
進んでいきました
伝 代表者会議 会長挨拶
(若林会長のご挨拶)

私は七夕事業の件で紋青を代表して発言しないといけなかったので、緊張しながらも
何とか任務を全うできました
しかし何回会議を経験しても緊張するのは困ったものです
何かいい方法ないかしら

そして一通りの報告の後、以前から議論されている年齢制限について討議しました
それぞれの意見が述べられ、更によりよい伝青になるよう、今後も時間をかけて
協議していくこととなりました

そして全ての議案が終了し懇親会へ
伝 代表者会議 乾杯
(乾杯の様子)

打ち上げ
(皆さん会議を終えホッとされた様子)

お久しぶりの方とお話したり初めての方にご挨拶したりと凄くいい雰囲気のまま
楽しい時間は過ぎ、あっという間にお閉きの時間となりました

会議の準備等、役員の皆さんは本当に大変だと思いますが、何をするにも
コミュニケーションが大切だと思いますので、こういう機会を今後も是非つくって
頂ければと思います皆様、今期一年もどうぞ宜しくお願いします

| monsei | 京都伝統産業青年会 | comments(0) | trackbacks(0) |
京都伝統産業青年会の総会に出席してきました!

皆さんこんばんは暑い日が続きますがいかがお過ごしですか
先日仕事の合間をぬって、家の大掃除をしました
ホコリに弱いのでマスクをしていましたが、顔からの汗がハンパない
なので少し小顔になったあきねぇですと思わないとやってられません

さて今日は紋青が所属する団体の1つであります「京都伝統産業青年会」の
総会について書こうと思います

実はH22の伝青には、紋青から出向者を3人輩出ということで、かなり力が入って
いて、皆それぞれの立場で頑張っておりました
この総会はそのまとめといった感じですので、私も自然と気合いが入ります
まず受付につくと、伊藤君がせっせと・・・というよりは一歩引いて、若手に任せてる
感じ私のカメラに気付きながらの余裕の笑顔に安心しました
そして会場内に入るとやはり役員の皆さんの緊張感が伝わってきます
定刻を過ぎたころ、司会の開会宣言後、若林会長から開会のご挨拶
この日のため散髪に行かれたそうで、サッパリとされてました

伝 会長挨拶
(最初のご挨拶をされる若林会長)

そして議案に先立っての議長の選出では、われらが尾杉さんご指名
堂々とした議長ぶりはさすが紋青代表の姐さんらしいです

伝 議長
(いつも上品な尾杉姐さん、見習いたいところです
伝 総会様子
(緊張感が漂う総会 会場内)

そして事業報告、決算報告、監査報告がなされ、平成22年度の議案は
全て異議なく承認されました

伝 事業報告
(しっかりと事業報告をする布施副会長)

引き続き平成23年度の議案も上程され、もちろん異議なく承認されました

伝 副会長
(事業計画を発表する勝山新副会長)

そして懇親会にうつり、またまた若林会長のご挨拶
緊張されているかと思いきや、「寿一には気をつけて・・・」というまさかのオチ
つきのご挨拶に少し場が和みました

伝 会長挨拶2
(ダジャレが大好きな若さま

そしてご来賓の皆様からご挨拶があり、京都府の高屋課長からはなんと、
去年の青年会展で協議会とコラボしたことについても触れられ、これには
山ちゃんと顔を見合わせ本当に感激しました
伝 府
(いつも温かく見守ってくださる高屋課長

伝 連青1
(私のカメラに気付いた連青の北村会長)

伝
(緊張の面持ちの協議会副会長の山ちゃん)

伝 渡邉氏
(乾杯のご発声は渡邉会長さま)

そしてご来賓紹介に続き乾杯が終わると会場は一気に和やかになりました
懇親会では新役員の紹介や、青年会展での優秀作品表彰などが行われ、
皆さん終始楽しく過ごされていました
宴たけなわのなか、勝山副会長の心強いご挨拶で無事お開きとなりました
そして最近恒例となった代表者での写真撮影も
昨年から引き続き会長をされている2年1期の方が多いので、私も昔のよしみ
で仲間に入れて頂きました
門川市長にも、「京都の青年団体の代表者は仲が良くていいですね」と
誉めていただきました
伝 代表者
(去年代表者会議で一緒だったメンバーと
それから皆さんと一緒に2次会へ
久し振りに会えたメンバーと好き放題語り合い、楽しい夜は更けていきました

今年度は団体会議の実行委員長輩出団体となる伝青
会員一丸となって、久司実行委員長を盛り立て、実行委員の皆さんとともに
「年年歳歳2012京都青年団体会議」の成功に向けて頑張りましょう

結びに、当日お世話になりました役員の皆様、本当にお疲れ様でした
今年度もどうぞ宜しくお願い致します



| monsei | 京都伝統産業青年会 | comments(0) | trackbacks(0) |
京都伝統産業青年会家族交流会@ソフトバレーボール
 tukaです
いま筋肉痛と関節痛と青あざとで苦しんでおります
その原因は・・・昨日1月30日の京都伝統産業青年会家族交流会
の「ソフトバレーボール大会」に参加したことが原因です

「ソフトバレーボール」はゴム製のとても柔らかいボールを使用した
バレーボールで、初心者から経験者まで楽しめる競技です
1チーム4人一組で気軽にプレーができ、25点先取で勝ちとなるの
ですがラリーが続いても15分程度で勝敗がつきます
tukaの体力でもなんとか6試合を消化できました

感想は、「めちゃくちゃ楽しかった」
スポーツが大好きなtukaは一日中ニコニコでした

↓紋青はN田くん・I藤くん・tukaの伝青出向者と強力な助っ人
個人会員のK崎くんと帯地青年会K山くんでチームを結成、
張り切って参加午後からはあきねぇさんも応援に駆けつけ
てくれました
伝青スポーツ交流4

伝青スポーツ交流5

伝青スポーツ交流2

伝青スポーツ交流9

↓なにやら紋青が変な行動を・・・
I藤くんがN田くんに肩車されモップを振ります 
Gちゃん、邪魔したらあかんよ
伝青スポーツ交流1

↓会場準備中にボール遊びをして、こんな所にボールを上げてし
まってました  ちゃんと準備せんかいっ
伝青スポーツ交流6

↓試合開始
最初はギクシャク動いていた紋青も後半は息の合ったプレーにな
ってきました
伝青スポーツ交流10

伝青スポーツ交流7

↓集合写真
会場は京都テルサ コート全面を伝青で貸し切り、のびのびと
プレー
伝青スポーツ交流3

↓右から京都伝統産業青年会W林会長・S本振興交流副会長・
H瀬交流委員長  お世話になりました
伝青スポーツ交流8

日常を忘れて無心でバレーボールを追った楽しい一日となりました
H瀬交流委員長はじめ参加者の皆さま、ありがとうございました
| monsei | 京都伝統産業青年会 | comments(0) | trackbacks(0) |
第14回京都伝統産業青年会展 企画会議&役員会
 tukaです

1月20日(木)は第14回京都伝統産業青年会展の企画会議&
役員会に参加しました

この展示会は今年で14回目の開催を迎えます

京都伝統産業青年会の会員のものづくりへの熱意と、新たな伝
統産業の可能性を感じていただける展示会となるよう、役員一同
がんばっています

今年のテーマは 「挑戦」 失敗を恐れずにこれまでの枠組
みにとらわれることなく、新しい取り組みに挑戦しています。

具体的な情報は追々、京都伝統産業青年会HPにアップされる予
定です ぜひご覧ください

昨日は広報を主な議題として活発な意見交換をしました
会議のあとはファミレスでワイワイ食事タイム 雑談に花を咲か
せる人あり事業の打ち合わせをする人あり 
こうして夜はふけていくのでした・・・

↓ 美しいポスターが出来上がりました A事業副委員長の力作
伝青ポスター

↓会議風景
1,20伝青企画&役員会3

1,20伝青企画&役員会1

1,20伝青企画&役員会2

↓後会
1,20伝青企画&役員会4

1,20伝青企画&役員会5

1,20伝青企画&役員会6

1,20伝青企画&役員会8

1,20伝青企画&役員会7
| monsei | 京都伝統産業青年会 | comments(0) | trackbacks(0) |
第13回 京都伝統産業青年会展 2
 第13回 京都伝統産業青年会展 2です

↓11月18日 隋心院設営 
I藤くんと設営に参加しました

京都陶磁器卸(協)青年部 K野くん・T口くんと控え室にて
18日設営日

↓11月19日 搬入
集合は出向のN田くん5時 私は6時
寒いけどがんばる
19日搬入日

↓11月19日 新商品つくりの作品展示中
隋心院展示

↓11月20日はM野事業委員長のお誕生日
おめでとうございます



↓11月23日 小野の小町コンテストにて
狩衣(かりぎぬ)を着たM谷会長とS模事業副会長

良くお似合いです  素敵


会場では
↓投扇興(とうせんきょう) 楽しかったです


↓篠笛演奏会と体験
たくさんの方に熱心に体験していただきました


↓左から 
西陣帯地青年会 S本くん 笛奏者S原さん(伝青スタッフ)
京都扇子団扇商工(協)青年部 F勢くん

狩衣(かりぎぬ)がよくお似合いです
S原さんの笛演奏、素晴らしかったです


↓工程体験
京都府仏具(協)青年会 Y会長


↓京念珠製造業青年会 念珠つくり体験
T屋伝青副会長・N野青年会会長・出向T中くん


など、多数の催しが行われました

↓11月23日 紋青警備日
控え室で休憩中の アッキー&I藤くん
寒い中みなさんお疲れさまです
23日警備


↓12月1日 京都伝統産業青年会展 打ち上げ
M谷会長 ご挨拶


↓前日11月30日はM谷会長お誕生日
おめでとうございます


N田くん、おつかれ 


↓I藤くん・すっかり紋青メンバーのK崎くん・京人形O橋くん


↓M野事業委員長・印染めS下くん・陶磁器卸T池くんと


京都伝統産業青年会の皆さま、
ありがとうございました
| monsei | 京都伝統産業青年会 | comments(0) | trackbacks(0) |
第13回 京都伝統産業青年会展 1
 tukaです

休日を利用しブログを書いています
担当日ではないのですがUPさせていただきますね

去る2009年11月19日(木)〜23日(月・祝)まで
第13回京都伝統産業青年会展 が開催されました

ポスター

例年、青蓮院門跡での開催でしたが今年は山科の
小野隋心院に場所を移しての開催となりました

隋心院 庭
隋心院庭

↓紋青も紋意匠図と織物表装額を出展
隋心院意匠図

↓8月より紋意匠図を作業分担して制作しました
作業中

会期中は交流団体の皆さま・関係者の皆さまに多数
会場に足をお運びいただき、ありがとうございました

ご挨拶が叶いませんでした方々も、この場をお借り
してお礼申し上げます

ありがとうございました

↓京都青年中央会の皆さまとM谷会長
中央会1

京都伝統産業青年会には紋青からN田くん、I藤く
んが出向してくれています

N田くんは総務副会長、I藤くんは総務委員として
準備から会期中、後片付けと頑張っていただきま
した

お疲れさまでした

準備から会期の模様を、画像でご紹介します

↓総務委員会前のN田くん (四条京町家)
総務委員会野田

↓11月17日 隋心院設えの相談 (四条京町家) 
設営相談

↓11月17日 隋心院夜間イベント用 竹笛つくり(四条京町家)
伊藤くん笛つくり

またtukaも新商品つくりメンバーの一員として、
準備から参加しました

↓事業委員会に参加 (四条京町家)
事業委員会

例年は搬出入と会期中の警備をお手伝いするだけ
でしたが、

準備から参加してM谷会長はじめ各委員会の皆さ
まのご尽力をつくづく感じ、良い経験をさせていただ
きました

ありがとうございました

↓11月4日 代表者会議及び出展者会議
M谷会長ご挨拶 (隋心院 「能の間」)
代表者会議三谷会長

↓M野事業委員長


代表者会議野田・伊藤

↓議長 N田くん
代表者会議野田挨拶

↓司会 I藤くん
代表者会議司会伊藤

2につづく
| monsei | 京都伝統産業青年会 | comments(0) | trackbacks(0) |
京都伝統産業青年会 新商品つくり☆
 tukaです昨夜は仲秋の名月、お月様が綺麗でしたね

9月29日(火)は京都伝統産業青年会 新商品つくり委員会でした

昨年はエコバックつくりで参加し、今年で2回目の参加となります

この日は総勢18名が集まりました

9月29日伝青新商品つくり会議


今年は事業委員会で制作中の「篠笛」という邦楽の横笛に、新商品
つくりメンバーが新しい発想で装飾を加えて「伝青オリジナル笛」制作、
バイオマス技術を使った溶剤を利用した商品つくりがメイン事業です

tukaは西陣織の裂地と糸など材料を利用した笛の装飾を考えていま
本漆塗りなので、裂地と漆(接着に使います)の相性を仏具青年
会のM野くんに相談したり、素材の竹のことを竹青会のS模くんに聞い
たりと、協力してもらいながら進めています

9月29日伝青新商品つくり 篠笛

笛の袋は帯地青年会のS本ちゃんが西陣織ですばらしいものを作って
くれました京都伝統産業青年会オリジナルデザインで、落款のデザ
インは個人会員の陶磁器Aくん

笛袋2

笛を持った五人囃子が可愛らしいデザイン案はS本ちゃんです配色
や釜(柄パターンの配置)に工夫をこらしてあり、関連工程に携わるtuk
aはS本ちゃんの工夫がわかるだけに、感激ひとしおです

仕立てをどうするか、予算の問題があり困っていたら個人会員のN科お
兄さんがさっくり心当たりを当たってくださって、解決さすがです

笛袋1

そして何より、笛制作の影の指揮官、事務局S原さんが大活躍
彼女は藤舎春生という笛の名取でもあり、笛のことは何も知らない私た
ちを助けてくれています



次回委員会は10月20日、紋青会員の皆さま、興味を持たれたら気軽
に参加してくださいね
| monsei | 京都伝統産業青年会 | comments(0) | trackbacks(0) |
伝青バーベキュー大会!
  こんにちは!
お久しぶりです。チェリTAKUです。

さる9月27日(日)に伝統産業青年会の有志で
高尾パークウェイにバーベキューにいきました!
天気は最高で、場所は屋根があって本当に快適に食せました!

伝BBQ1
★出向者メンバー+α

bbq2
★念珠の竹中くん夫妻

bbq3
個人会員の吉田さん親子


そして・・・

bbq4
★伝青のMr.でいすい!!岩田さん!!・・地蔵になってます


bbq5
★岩田さん担当の相模さんが、無事家まで送り届けたと思います

伝青メンバーで、ゆっくりとお話できた、有意義な時間でした!!


| monsei | 京都伝統産業青年会 | comments(0) | trackbacks(0) |
京都伝統産業青年会 臨時総会&代表者会議
tukaです 朝晩が涼しくなり、夏も終わろうとしていますね

8月26日(水)は京都伝統産業青年会の臨時総会&第2回代表者会議に参加して
きました

受付は京都伝統産業青年会事務局の皆さま 笑顔が素敵です


西陣帯地青年会 K山君の司会で開始(写真を撮り損ねて、残念)、M谷会長の
ご挨拶と続きます




議長のU野さん


本臨時総会で役員に選任されたお二人、

京都府仏具(協)青年会のM野さんと、西陣帯地青年会のS本さん
事業委員でがんばってくださいます


無事滞りなく臨時総会が終了、引き続き代表者会議です

司会の紋青N田君


第13回京都伝統産業青年会展・町家移転・東京の京都館における実演、体験の要請
と後期は大きな事業が目白押しです

紋青もがんばるぞ

おまけ 受付で記念撮影のショット










| monsei | 京都伝統産業青年会 | comments(0) | trackbacks(0) |