無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - |
国文祭オープニングパレードに行ってきました!
皆さんこんばんはCAPフェスタが終わり少しホッとした瞬間、風邪をひいてしまった
あきねぇですかなりしんどいのですがそんなことも言ってられません
薬を大量に飲んで早く直さないと

さて京都府内挙げて盛り上げた「国民文化祭」も終わりましたね
国文祭といえばオープニングパレードですが、当日の様子を少し
とは言え忙しくて写真を撮る暇もなかったので、ホント残念です
でも書けるところだけでも頑張ります

まず、私達は新風館に集合し、ミーティングを始めました
連日の練習を重ねたメンバーが集結です

パレード当日会長挨拶(朝一清々しい表情の田上会長ご挨拶)
パレード当日ミーティング(ミーティングの様子)

そして本番前に1度だけ練習して、いざ集合場所の堀川高校まで

本番直前(パレード直前の様子)

パレード本番踊り子隊(京踊り子隊の皆さん)

私の持ち場からは、残念ながら平成着物男組の写真は撮れませんでしたが、
皆さんの勇士を見て1人感動しておりました
そして皇太子さまの前を無事通過し、パレードを終え市役所前のレッドカーペットへ

レッドカーペット(皆さん少し照れくさそうでした)

この日は朝も早く、いいお天気で暑かったので、皆さんめちゃ疲れたと思いますが、
本当に格好良かったですこういう機会があればまた是非参加したいですね

この後は、新風館に戻って、「キモノ文化祭」に行きました
その中の「キモノクロック」というイベントのお手伝いをしていましたが、お陰様で目標の
720名の撮影を完了することができました
私は受付担当で終始忙しく、写真が全くないので残念ですが、またサイトが出来た時には、
このブログでもお知らせしますね次は浴衣クロックかな
その時にはまた皆さん宜しくお願い致します

では次は何を書こうかな

| monsei | 京都染織青年団体協議会 | comments(0) | trackbacks(0) |
いよいよ国民文化祭!
皆さんこんばんは秋の夜長を忙しく過ごしているあきねぇです

さて10月29日は何の日か皆さんもうご存知ですよね
そう京都府内あげての国民文化祭開会の日です
私達紋青はオープニングパレードに参加したり、その一環として開催される
新風館での和装イベントにてブース出展し、西陣振興のため手機体験と物販を
行います皆さん是非着物を着てパレードを見に、また新風館に遊びに
来てください(詳しくはコチラ
着物文化祭チラシ(表)
着物文化祭

さて色々と準備している中、またまたパレード練習に行ってきました
今回はパレードの全体を確認するため、京踊り子隊の皆さんたちと
合同練習ということもあり、京都府立体育館に全体で150名ほど、
協議会関係からは50名ほどの方が集まっての練習となりました
まず踊りを覚えておられない方が、1時間前倒しで来られて練習されました
予定外でしたので場所がなく、外でやることに
パレード練習1001外(寒かったんですが皆さん頑張って覚えておられました

そして中に入っていよいよ合同練習と思いきや、京踊り子隊の皆さんも集中しておられ、
廊下でやったり別の部屋で練習したりと、合同練習と言いながら結局一度だけ通し練習
したくらいしか出来ませんでした
パレード練習1001廊下(廊下でも時間を惜しんで練習する協議会&理容美容学校の学生さんたち)
パレード練習1001クロス(総勢50名近く揃っての練習は圧巻です)
パレード練習1001全体(全体の通し練習)

しかし同じ目標を持って頑張っている仲間ですので、この時期に一緒に練習出来て
お互いいい刺激になったのではと思いました
その一部始終を見ていた私は、皆さんのその熱心な姿に感動してしまいました
それぞれお仕事もある中、もちろんボランティアで、時間を調整し、練習を重ねて
ここまでこられたと思うと胸に込み上げてくるものがありました
本当に皆さん素晴らしいと思います
後は本番に向けて細かいところを仕上げていくだけです
それぞれ意識やリズム感が違うので難しいとは思いますが、さすが協議会と
言って貰えるよう、微力ながらお手伝い出来ればと思います
残りの練習日は皆さん出席して頂き、全力で取り組みたいと思います
皆さん是非パレードを見に来てくださいね





| monsei | 京都染織青年団体協議会 | comments(0) | trackbacks(0) |
工芸染匠さんのソフトボール大会に行ってきました!
皆さんこんばんは食欲読書運動の秋を満喫しているあきねぇです
秋といえば他に何かありましたっけ

さて今日は、先日開催された工芸染匠さん主催のソフトボール大会
について書こうと思います
これは毎年の恒例事業で、滋賀県の希望が丘公園で10月に開催され、
皆さん楽しみにされている事業の1つです
今年は、工芸染匠さん、呉青会さん、伝青さん、協議会の4チームが
参加となりました

朝の8:30頃にグランドに着くと、すでにウォーミングアップをされている
方もおられ、本当に朝早くから野球好きな人が集まってるって感じです
9:00になり、まず開会式のご挨拶があり、続いてルール説明
この辺りは皆さんよくご存知なので滞りなく進みます

h23工芸ソフト開会式(開会式の様子)
h23工芸ソフトルール説明(ルール説明をするh22協議会出向者の白木君)

そして第1試合は工芸染匠さん対協議会ということで、ゲームが始まりました
結果は協議会が大量得点をあげ圧勝、なんだか勢いづき、3試合総当りの結果、
協議会は2勝1分けとなりました
h23工芸ソフト第1試合(第1試合の様子)
h23工芸ソフト会長出塁(やっとの事で3塁走者となり、ホームベースを踏めるかもと喜ぶ田上会長)

本来なら、得失点差で協議会が優勝となるはずでしたが、同じく2勝1分けの
呉青会さんから、決勝戦をしたいという申し出があり、時間が余っていたことも
あって、受けてたつことに
そこで今まで協議会チームだった4名は呉青会さんに戻り、その補充として
伝青さんと工芸染匠さんから入っていただき、まさにドリームチームができ、
ガチンコの試合が始まりました
h23工芸ソフトクライマックス(ドリームチームのメンバー

結果は残念ながらドリームチームが負けてしまいましたが、
白熱した試合で盛り上がり、青年会の枠を超え、全員が1つに
なれた感じがして、最高のソフトボール大会となりました

そして試合終了後に表彰式があり、本日参加された皆さんに集合して
頂いて記念写真をパチリ
h23工芸ソフト集合(皆さんいい顔されてます
またひとつ楽しい思い出が増えました
最後になりますがお世話下さった工芸染匠の皆さん、ありがとうございました
また来年も楽しみにしてます











| monsei | 京都染織青年団体協議会 | comments(0) | trackbacks(0) |
国民文化祭のオープニングパレードの練習に行ってきました!
皆さんこんばんは最近また首の調子が悪いあきねぇです
こればっかりはどうしようもないですね

さて先日、10月29日に開催される「国民文化祭」のオープニングパレードの
練習に行ってきました
これは名前の通り、国文祭のオープニングとして、着物男子100名が京都府内の
各市区町村の旗を持って行進し、その後ろを着物女子100名の「京踊り子隊」が
踊りながらパレードするというもので、パレード実行委員長の、司会でお馴染み
「岩崎ひろみ氏」から協議会へご依頼があり、お引き受けしました
私も一緒に旗を振りたいのですが、これでも女性ですので、このパレードには
残念ながら参加できません
でも皆と気持ちは1つということで、練習には参加しています
練習風景はこんな感じ
難しいかも
(横一列に旗を掲げるところ)
見詰め合って
(旗を交差させて回るところ)
打合せ
(真剣に打合せする協議会メンバー)
先生アップ
(男子メンバーをご指導くださる先生方)
長谷さん
(協議会メンバーの中に、中央会副会長のこの方も
 お忙しいのに本当にありがとうございます
国文練習京
(熱心に練習される京踊り子隊の皆さん・ほとんど仕上がってる感じ

しかしまだ一度も練習に出てきていない方もおられ、ちょっと先行き不安です
というのも、女子メンバー「京踊り子隊」の皆さんは本当に真剣で、熱心に練習
されており、人数的にも、仕上がり具合も男子のほうが迫力負けしている感じ
もうすぐ行われる通しリハは大丈夫なのか、当日までに皆揃えられるのか、
とても心配になってきました
でもまだ一月あるし、きっと当日は皆さんバッチリ格好良く決めてくれると思います
今回は我々協議会をPRできる絶好のチャンスなので、女子パワーに負けないよう
男子も頑張ってほしいですね
とにかく練習あるのみ私も出来るだけ参加して、当日皆と感動を分かち
合いたいと思います

皆さん10月29日は是非着物姿でパレードを見に来てくださいね
その後の新風館のイベントもお忘れなく
| monsei | 京都染織青年団体協議会 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏の終わり
 皆さんこんばんは大文字を見ると夏の終わりを感じますね
今年は特別な想いで見ていたあきねぇです

さて夏祭りも無事終了お天気にも恵まれ、大きな事故がなかったのが何より
たくさんの方に楽しんで頂けたら協議会メンバー一同幸いです
また暑い中わざわざお越し頂き、差し入れまで頂いた皆さん、本当にありがとうございました
今年はたくさんの方とゆっくりお話ができたのが嬉しかったです
特に団体会議の仲間がたくさん来てくれたのが印象的でした
協議会の夏祭りが団体メンバーの皆さんに認知されてきた証でしょうか
後もう少し、老体にムチ打って頑張ります

いよいよ夏祭りをかわきりに青年会活動も更に忙しくなります
これからまた気を引き締めて自分に出来る限りのことを頑張っていこうと思います
皆さん宜しくお願いします



| monsei | 京都染織青年団体協議会 | comments(2) | trackbacks(0) |
いよいよ夏祭り!
 
皆さんこんばんは秋でもないのに食欲旺盛なあきねぇです

さて夏といえば、私とゆきねぇが個人で所属している京都染織青年団体協議会の夏祭り
ですが、今年は更にバージョンアップして開催されます

特に今年は浴衣の方で鴨川をいっぱいにしようということで、広報のためのポスターや
団扇つくったり、6日にはインスピさんを呼んだりと、楽しい企画が盛りだくさんです

もちろん紋青幹事メンバーも現地でお手伝いしていますので、皆さん是非伝青ブースと
協議会本部ブースにお立ち寄り下さいね

年を重ねるにつれ、この真夏の2日間が乗り切れるかどうか不安が増していきますが、
体調をしっかり整え、楽しみながら頑張りたいと思います

お1人でも多くの方のご来場をお待ちしております

夏祭りポスター
| monsei | 京都染織青年団体協議会 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゆかたエイドのお手伝いに行ってきました!

皆さんこんばんは先週の3連休はいかがお過ごしでしたか
今年の祇園祭も堪能したあきねぇです

さて今日は「ゆかたエイドfor LIGHT UP NIPPON」の浴衣仕分けのお手伝いに
行ってきた様子を書こうと思います

これは、私が個人会員で所属している京都染織青年団体協議会の有志がお手伝い
させて頂いているものなのですが、簡単に言えば被災地の皆さんに浴衣を着て
花火大会を観覧してもらおうというイベントです(詳細はこちら

全国から着なくなった浴衣をとある場所に集め、それを仕分けし発送するという作業
だったのですが、予想以上にすごいダンボールの山
広いお部屋にびっしりでした
ゆかたエイド場所 (無償で場所をご提供頂いた企業様のビル)   ゆかたエイドミーティング (これから作業開始のミーティングの様子)

朝10:00から集まり、所狭しと置いてあるダンボールや小包を1つずつほどいていき、
中味の浴衣の状態や種類を確認し、綺麗に箱詰めしていきました

本当にたくさんの浴衣が日本中から届いていて、皆さんの暖かい気持ちがたくさん
つまっていまた
中にはお手紙や義援金も入っていて、中身を確認しながら私まで胸がいっぱいに
なりました

このイベントを企画された方はもちろんですが、浴衣を送ってくださる方、場所を提供して
くださる方、お手伝いしてくださる方、本当にたくさんの方の優しい気持ちがひとつになり、
大きな力になるのを感じることが出来ました

この日は残念ながら少しの時間しかお手伝いできませんでしたが、今後も色々な場面で何か
被災地の皆様のお役にたてるようなお手伝いが出来ればいいなと思いました

結びにこのイベントのご盛会をお祈り申し上げます


| monsei | 京都染織青年団体協議会 | comments(0) | trackbacks(0) |
ありがとうございました!
 おはようございます夏祭りが終わり、久し振りにホッとした朝を迎えているあきねぇです

昨日はレンタル備品の後片付けや、引き続き鴨川で開催されている七夕の準備、それに休み明けの協議会のための世話人会など、一日中バタバタとしていました
お疲れのところ、最後までご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました

さて今日からはまた気持ちを切り替え、6日から15日まで開催されている「京の七夕」の一環として行われる友禅流しの準備にかかります
13・14日19:00〜20:00頃開催される友禅流しを見に、是非鴨川会場にお越し下さい

また8月21日(土)開催の「ゆかたdeサッカー2010」も動員にかなり苦戦しております
お時間のある方は、和装振興のために是非お力を貸して頂けたらと思います
紋青までご連絡頂ければ格安チケットをご用意させて頂きますので、何卒宜しくお願いします

それではすでにお休みのところもあるとは思いますが、皆さん楽しいお盆休みをお過ごし下さい
| monsei | 京都染織青年団体協議会 | comments(2) | trackbacks(0) |
夏祭り
皆さんおはようございます
本日鴨川三条〜四条間で夏祭りが開催されます
伝青、中央会、紋青メンバーも勢ぞろいで頑張っていますので、是非お越し下さい
夏祭りの詳細については、京都染織青年団体協議会のHPをご覧下さい

夏祭り
| monsei | 京都染織青年団体協議会 | comments(0) | trackbacks(0) |
工芸染匠さん主催 ソフトボール大会

皆さんこんばんは月曜日担当のあきねぇです
いよいよ今期一番忙しい10月に突入しましたいつもこの時期は忙しいんですが、この秋は行政も色々と力を入れておられるようで、特別にイベントがあちらこちらで盛り沢山
「西陣意匠組合70周年事業」「京都伝統産業青年会展」「京都青年中央会祭りCAPフェスタ」や、「工芸士全国大会」「鴨川フェスタ」と、その他各関係団体のイベント参加など、紋青幹事一同準備や会議に走り回っております
しかし、常に早めの準備を心がけているお陰で、全て順調に進んでいます
そんな中10月10日(土)に、毎年恒例の工芸染匠さん主催のソフトボール大会に行ってきました
当初協議会では、事業として予定していたにも関わらず、3人ほどしか集まらなかったので参加も危ぶまれましたが、会員さんにも広くお声掛けし、なんと10名の選手の方にご参加頂きました(皆さん快くご参加頂き本当にありがとうございました
さて当日は、朝8時に京都アスニー前で集合、一路希望が丘へ向かいましたが、五十嵐組は途中で道に迷い、到着したのが伝青さんとの第1試合が終わる頃でした(皆さんご迷惑をお掛けしすみませんでした
今年は4チームが参加、総当たり戦ということで、残念ながら伝青さんとの試合は負けてしまいましたが、気を取り直して次は呉青会さんとの試合菊地会長の念願でもある「優勝」に向けて必死に応援しましたその甲斐あってか逆転勝ちし、ここでひとまずお昼休み
この時間を使って、応援に来ているご家族の女性陣とお子さんを対象に「バントニアピンゲーム」が開催され、賞金1万円獲得を目指して応援団一同楽しく盛り上がりました
ソフト亜紀(格好だけはやる気のあきねぇです★)
ソフト由紀(1万円獲得に燃える楡香さん★)
そして昼食タイムソフトボールが出来ない私たちはお詫びも兼ねて、これも毎年恒例のお味噌汁を作って皆で一緒に食べました
お味噌汁(今回はおあげのお味噌汁でした)
そしていよいよ最後の試合工芸染匠さんとの試合で勝てば、得失点差で「優勝」の2文字が見えてきますもちろん応援に力が入りますそして試合が終わってみれば・・・何と協議会が優勝
どのチームもほぼ互角の戦いでしたが、1位協議会、2位伝青さん、3位工芸染匠さん、4位呉青会さんという結果になりました私たちは賞金3万円をゲットし、皆で分配、すがすがしい気持ちで帰路に着きました
チーム協議会ソフト橋村さん(見事優勝!上:チーム協議会  下:先に帰られたH村さん)
ソフト2位(2位 京都伝統産業青年会 M谷会長)
ソフト3位(3位 京都工芸染匠協同組合青年部 右:H原幹事長 左:N山氏)
ソフト4位(4位 京都呉服青年会 W辺会長)

そしてその夜はやっぱり祝勝会途中でいろんな方と合流したり、場所を移動したりと長〜い夜を楽しく過ごしました最後になりましたが、企画してくださった工芸染匠の皆様、本当にありがとうございました

| monsei | 京都染織青年団体協議会 | comments(0) | trackbacks(0) |