無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - |
秋になると
 こんにちはtukaです

秋ですね

文化活動が盛んな季節、またいろんな場所でいろんな青年会
の皆さんがご活躍だと思います

遊びに行かせていただいた時は

なるべくここでサボる伏線ですが

ブログにUPします

| monsei | 西陣意匠紋紙工業(協)青年会 | comments(0) | trackbacks(1) |
平成23年度紋青がスタートをきりました!
こんばんはブログアップ超久し振りのあきねぇです
皆さん大変長らくお待たせを致しました(誰も待ってないって!?
本日より紋青ブログを再会いたしま〜す
なぜ今まで書いていなかったかの言い訳はいいとして
また時間を見つけて頑張って書いていこうと思いますので、ご興味のある方は
是非読んで下さいませ

さて先ずは先日5月20日に開催されたh23紋青総会について書こうと思います

紋青総会はいつもリーズナブルな場所で開催させて頂いていますが、今回は尾杉幹事長
おススメ、個室のある「わら家」という西大路御池付近にあるお店をチョイスさせて頂きました
幹事メンバーは少し早めに組合に集合、その後荷物を持って会場へ
そして定刻となり総会が開始されました
まずは尾杉幹事長から、この2年間お世話になった会員の皆さまへの感謝の意を述べられました
それから議案に移りましたが、全ての議案が承認され、総会は無事終了となりました
開会挨拶
(尾杉幹事長のご挨拶)
総会
(総会の様子)
そうしているうちに、ご来賓の皆さまがお揃いになりましたので、懇親会へと移りました
開会にあたり、尾杉幹事長から挨拶があり、「周年事業にはたくさんの方にお越し頂き、
紋青は皆さんに愛されているなと嬉しく思った。」と、改めて感謝の意を述べられました
そしてご来賓の皆さまから自己紹介を兼ねて、お一言ずつご挨拶を頂戴しました 懇親会挨拶    
(最後の挨拶をする尾杉幹事長)
伝青
(京都伝統産業青年会 若林会長)
中央会
(京都青年中央会 内藤会長)
連青 
(西陣連合青年会 北村会長)

日新 
(協同組合日新電機協力会青年経営者研究会 今西会長)
乾杯
(乾杯のご発声は若林会長に)

そして乾杯のご発声は、ご来賓を代表して若林会長にお願いし、懇親会は和やかに
スタートしました
また偶然(?)伝青メンバーの広瀬君が隣のお部屋で静かに飲んでおられましたが、あまりの
賑やかさに、「紋青さんとこは最初から最後までテンション高いですね」と言われましたので、
思わず「おたくの会長が一番賑やかですよ」とお伝えしておきました
そして宴もたけなわでしたが時間となりましたので、最後のご挨拶を新幹事長の
私めがさせていただきました
締めの挨拶 
(感謝の気持ちを込めてご挨拶)   集合写真
(こうして1年に一度、皆笑顔で仲良く集える幸せに本当に感謝です)     
こうして総会懇親会は終始うるさい賑やかなまま終了いたしました
そして引き続き2次会の会場マジックバーへ
新人マジシャン(新人マジシャン登場
初めての方も多く、大変盛り上がりました
そして走り続ける紋青メンバーは、日ごろのうっぷんを晴らすため、それぞれ夜の闇に
消えていきました

最後になりましたが、お忙しい中ご出席くださいました皆さん、ありがとうございました
| monsei | 西陣意匠紋紙工業(協)青年会 | comments(4) | trackbacks(0) |
西陣帯地青年会創立五十五周年記念研修会・パーティー
tukaです

2日は西陣帯地青年会創立五十五周年記念研修会・パーティーに
参加させていただきました

西陣帯地青年会の皆さま、おめでとうございます

会場は京都ブライトンホテル、17時から第一部の「西陣織販売
教則本」研修会が、19時から第二部の記念パーティーが盛大
に執り行われました

↓研修会会場
帯地周年4
↓記念事業として「西陣織販売教則本・初級」を制作発刊されました
帯地周年3
↓あきねぇさんは京都染織青年団体協議会 会長として参加
帯地周年2
↓京都帯地青年会Y田会長の解説と実物を展示しての研修会
帯地周年8
↓西陣和装学院毛利先生による実演講習
帯地周年10
↓西陣帯地青年会K山くんによる綴れ織の解説
帯地周年9
↓記念パーティー前に京都伝統産業青年会のメンバーが
「まゆまろ」と記念撮影
帯地周年1
↓西陣連合青年会所属 京都府繊維染色工業組合青年会
T井会長とK村くん
帯地周年11
↓記念パーティー Y田幹事長ご挨拶
帯地周年5
↓K山くんが太鼓演奏披露 住吉大伴神社 太鼓連の皆さま
帯地周年6
↓西陣織帯地を使用した特別衣装が「まゆまろ」に贈呈されました
帯地周年7
↓京都伝統産業青年会メンバーで二次会に 
帯地周年12

研修会では改めて西陣織について勉強させていただき、また記念
パーティーでは楽しいひとときを過ごさせていただきました

西陣帯地青年会のY田幹事長はじめ役員の皆さま、
ありがとうございました
| monsei | 西陣意匠紋紙工業(協)青年会 | comments(0) | trackbacks(0) |
後継者育成研修 最終日
 tukaです

31日は後継者育成研修の最終日でした
10回にわたる研修を振り返り、講師の先生方と生徒とで感想や
今後の研修について意見交換を行いました

後継者1

K村理事長の「伝統的な技術とコンピューターの技術を組み合わ
せた新しい織物を創りだして欲しい」というお言葉に、今後の研修
の目指す方向が示されているように感じました

後継者2

毎回、教材も講義内容も濃い研修会でした
先生方にはこの場をお借りして深くお礼申し上げます

この研修で得た知識を今後の仕事に活かしていきたいと思います
参加者の皆さま、お疲れさまでした
| monsei | 西陣意匠紋紙工業(協)青年会 | comments(0) | trackbacks(0) |
親組合HPにリンクを貼らせていただきました☆
 tukaです
今週末まで寒さが続くようですね皆さまご自愛いくださね
tukaは先週の黄砂で喉を痛めてしまいました
この時期、マスクは必需品ですね

さてさてこの度、我らが紋青の親組合のHPにリンクを貼らせ
ていただきました 
ブログ右下の方にあるLINKコーナーです

京もん西陣意匠紋紙工業協同組合

この親組合HPは組合理事さんのご尽力で自分たちで制作さ
れているのです
紋青のチャレンジ精神は親組合が原点なんですね

紋意匠業ってなにをしてるの?どんな仕事?という質問もよく
いただきますが、このHPにわかりやすく紹介してあります
画像もたくさんありますのでぜひ一度ご覧ください

体験教室もありますので、ご興味のあられる方はぜひ

青年会ブログともどもご愛読いただければ幸いです

| monsei | 西陣意匠紋紙工業(協)青年会 | comments(0) | trackbacks(0) |
紋青幹事新年会@滋賀県

 tukaです

21日(金)は紋青幹事で新年会でした
今回は足を伸ばして滋賀県まで地鶏料理を食べにいくことに
N田くんが美味しいと話題のお店を予約してくれました 
ありがとう  (お店の連絡先はブログ最後にあります)

↓ 車で約1時間のプチドライブ
紋青新年会2

↓ じどりや「隠座」onza に到着 雰囲気のある外観です
京都に比べやっぱり寒い
紋青新年会3

↓駐車場から養鶏場が見えます 
紋青新年会4

↓ かしわ小売の店も敷地内にありました
紋青新年会5

↓ 料理を待つメンバー ワクワクしてます
店内にはジャズが流れ、大人の雰囲気 予約客のみ・コース
料理のみ(追加メニューも要予約)で、建物も料理も店主のこだ
わりが溢れています お酒もワインもリスト豊富でしたよ
紋青新年会6

↓今回は「地鶏とり鍋コース」
前菜 鶏そぼろ入り玉子焼き・かしわ甘煮・ささみの和え物
肉がプリプリ歯ごたえがあります 
紋青新年会7

↓ お造り肉が甘い さっぱりしていて臭みが全く無く美味
藻塩とわさびでいただきましたtuka的にいち押しです
紋青新年会8

↓カラ揚げ ダシには柚子こしょうがどの料理も味付けや薬味
に工夫があって、かしわ尽くしの料理でも飽きません
紋青新年会9

↓ 手羽塩 皮がパリパリで美味しかったですわさび漬けを
のせていただきます。
撮影を忘れカジッた跡があるのはご愛嬌
紋青新年会10

↓ とり鍋の具材 つみれ・かしわ・きのこ類・ささがきごぼう・
油揚げ・ねぎ スープは濃厚なとりスープでコラーゲンがたっぷり
紋青新年会11

↓今日の鍋奉行は・・・
紋青新年会12

↓完成 
ダシはしっかり濃い目の味付け 生産地にこだわった野菜は
香りも味もしっかりしています かしわのダシと野菜の香りがお
口に広がって美味しい
紋青新年会13

↓ご飯も土鍋で炊かれてやってきました(左上奥)
白飯で味見をしたあと「雑炊」にして完食
紋青新年会14

↓デザートはいちご「あきひめ」
紋青のあきひめ同様、とってもスイートでしたよ
紋青新年会15

↓英気を養った私たちことしもがんばりまっせ
紋青新年会17

帰路の車中では恋愛論に盛り上がる人、夢の国の住人になる
・・・とっても楽しく美味しい新年会でした

最後にお店の紹介です

かしわの川中・じどりや「隠座」onza 

滋賀県大津市真野4−9−50
予約問い合わせ0120−003129
(定休日毎水曜日・第1、3火曜日(祝除く))

| monsei | 西陣意匠紋紙工業(協)青年会 | comments(2) | trackbacks(0) |
後継者育成研修会 京都市産業技術研究所講義
来月は恒例、人間ドッグを控え“いちおう”節酒中のtukaです
でも今日は新年会だわーいわーい 

親組合のご尽力で毎年「後継者育成研修会」が行われており、
青手後継者の技術・知識向上のためのさまざまな講義が催され
ています

1月17日(月)は講師として京都市産業技術研究所 加工技術
グループ製織チームから本田元志研究員をお招きし、ご講演い
ただきました
研修2

今回のテーマは「釜の機装置を吊った力織機において全幅文様
が織出せる製織法」について。研究所で開発された力織機に取り
付ける「消し機装置」の基本構造と、織物の特徴、装置をつかうに
あたっての紋屋の作業についてご説明いただきました。
研修1

この装置を使うメリット・デメリットをわかりやすくご講義いただき、
大変勉強になりました。各々の仕事環境もあり、すぐ明日から講
義が生きるということにはなりにくいのですが、こうした知識に少し
でも触れておくと何かのときにふと「そういえば・・・」と仕事のヒント
になるように思います。

新しい技術や今後の京都市産業技術研究所の開発予定の装置
についてもお話いただき、刺激と期待感をいただきました。
後継者不足に加え機械装置の老朽化と現行装置の製造中止が
業界不安の根源にあるなか、行政のご協力の重要性を改めて感
じます。

長年お世話になった試験所が五条のリサーチパークに移転統合
され、京都市産業技術研究所となって初めての講義でした。新研
究所には新しい織機や装置が導入されたそうで、また紋青で見学
に寄せていただきたいと強く思っています

本田元志先生にはこの場をお借りして深く感謝もうしあげます
また親会の皆さまにはこのような機会をちょうだいし、感謝もうし
あげますありがとうございました

次回で今年度の後継者育成事業最終回となります
青年会会員の皆さまのご参加をお待ちしています
| monsei | 西陣意匠紋紙工業(協)青年会 | comments(0) | trackbacks(0) |
謹賀新年@紋青
 tukaです、皆さま明けましておめでとうございます
本年も紋青一同をよろしくお願いいたします

さて2011年1月も半ばを過ぎ、紋青の今年度の活動も
3月31日の年度末まであと70日余りとなりました

ぼちぼちと機関誌作成や総会の準備にむけて資料を整
理しているのですが、撮り集めた写真などを見ると本当
に紋青が多くの方々と交流させていただいていることを
感じます

事業や出向を通じて多くの方々とさまざまな体験をして
きたことを改めて思い出し、ありがたいことだなぁと深く
深く感謝しています

3月末まで予定が目白押しで紋青幹事はすでに全速力
で活動中です
今年もっと おもしろく 西陣精神でがんばるぞ


| monsei | 西陣意匠紋紙工業(協)青年会 | comments(0) | trackbacks(0) |
平成21年度 紋青総会
 tukaです

平成21年度西陣意匠紋紙工業協同組合青年会の総会
が昨日執り行われました

この日は会員お一人お一人の青年会活動の成果の集大成
の日

皆さま、一年間の活動へのご理解とご協力をありがとうござ
いました

またこの日は、明日の紋青を皆さまと共に作り上げるスタート
の日

今年度も「もっとおもしろく西陣」 西陣を和装業界を京都を、
共に盛り上げてまいりましょう

↓総会風景(組合3階)
総会1

↓総会後の臨時幹事会
総会2

↓O笹さんも顔を見せてくださいました
総会3

↓終了後、後会へ

今年は6月に40周年記念講演会&懇親会を予定している
ことから、総会懇親会はありませんでしたが、

総会に参加いただいた会員さんと軽く後会に行き、ワイワイ
楽しい時間を過ごしました
総会4


今年度も紋青活動にご理解とご協力をよろしくお願いいた
します

40周年記念講演会&懇親会への多数のご参加をお待ち
しています

| monsei | 西陣意匠紋紙工業(協)青年会 | comments(0) | trackbacks(0) |
紋青機関紙♪
 皆さんこんにちわ
G.Wに39℃を超える熱を出して、脳細胞がいくつか
死んでしまった楡栞です

 最近いろんな出会いや思わぬ再会、そして新しい経験が
続いていて充実した毎日を過ごしていますが、その分、
今までより青年会に費やせる時間が少なくなってしまった
ので、役割をこなすのは大変ですが皆に迷惑をかけない
ように何とかがんばりたいと思います

 いま追われているのは「紋青 機関紙」の作成です
私はもともと文章を書くのが大好きなので、苦にはならない
のですが、今年は紋青40周年を記念して例年より多目の
記事を掲載しようと企画しています
 お金がないので(笑)、たくさんの方々に配れないのが
残念ですが、毎回いろんな方々に執筆をお願いしていて、
すごい財産になっていると実感します

老後にゆっくり読み返すのが楽しみです


 印刷はもちろんO栄印刷のN西君にお願いしています
いつも無理ばかりお願いして恐縮なのですが、とにかく
色んなところに目&気を配ってくれるので、本当に
助かっています

 40周年記念事業まであと20日あまり・・・ 
とにかくがんばります
| monsei | 西陣意匠紋紙工業(協)青年会 | comments(0) | trackbacks(0) |