無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
国際盲導犬の日♪
 皆さんこんにちわかわいい 早いものでG.Wがスタートしましたね赤い旗
皆さんはどんなG.Wを過ごされるのでしょうか?G.Wはグルメ三昧で体重増加が
確実になりそう豚 な楡栞ですケーキ2

 最近カテゴリーが“その他”ばかりの投稿で恐縮ですが汗 青年会活動に
直結する話は、さまざまな青年会で活動中のみんなにお任せして・・・今日は年に
一度開催される「(財)関西盲導犬協会 オープンデー」についてご紹介したい
と思います犬

 毎年4月最終水曜日は「国際盲導犬の日」ということで、亀岡市にある関西
盲導犬協会さんは毎年4月29日(祝:昭和の日)に盲導犬についての啓発事業
「オープンデー」を開催されています! 皆さんご存知の「京都青少年ゆめ
ネットワーク」でご縁を頂いた先輩のお誘いで、3年ほど前からカフェブースの
お手伝いに行っているのですが、10代の頃にラブラドールレトリバーを飼って
いた私にとっては、大自然の中で大好きなラブラドールに囲まれてコーヒーや
ジュースを販売(売上は協会に全額寄付となります)するという、1年に一度の
最高に楽しいボランティアの日になっていまするんるん

※関西盲導犬協会は亀岡の(驚くほどの!)山の中にあります。

※会場の雰囲気(当日の来場者は約550名だったそうです)。


 イベントの内容としては、盲導犬の訓練の実演や、S-udachi(盲導犬のユーザー
の方のバンド)のミニコンサートや、盲導犬ボランティアをされておられる方々との
交流広場や点字教室、お楽しみ抽選会など・・・規模は小さいのですが、大切な
ことをたくさん学べる優しいイベントになっていますよつばのクローバー

※めちゃくちゃ賢い盲導犬たち(でも今日はいつもより緊張気味だそうです)。

※映画「クイール」に実際に出演したワンちゃんの引退式もありました。


 今回はお楽しみ抽選会に参加するため、ブースのお手伝いの合間にスタンプ
ラリーに挑戦することができ、パピーウォーカーの方やキャリアチェンジ犬を
引き取っておられる方や、お仕事を終えたリタイヤ犬を引き取っておられる
方々ともお話をしたり、チャリティーグッズ販売ブースをのぞいたり、点字教室
なども体験しました嬉しい

※点字の道具(タイプライター型のものもあるそうです)。

 色んな点の組み合わせで文字やアルファベットを表現し、右から左へ、決まった
場所に画鋲を大きくしたようなもので穴をあけ、句読点代わりにスペースを使った
りして文章などを作っていき、ユーザーさんはその紙を裏向きにして、突出した点
(=穴の裏はぼこっと膨らむ)を手で読み取っていかれます見る
ちなみに写真の緑の紙には、専門の方に「いがらし ゆき」と書いてもらい
ました鉛筆2 (なんか紋紙とコラボできそう・・・さくらんぼ

 それから、毎年感心するのですが、約5時間のイベントの間に会場には20匹
以上の犬(ラブラドール&ゴールデンレトリバー)が出入りするのですが、吠える
声がほぼゼロなんですびっくり やはり訓練次第で犬もぜんぜん変わっていく
んだなぁと思うし、人間も訓練し続けないとダメなんだなぁと教えられましたチューリップ

 あっという間にイベントも終了し、閉会のご挨拶を聞きながら、ものづくりの
分野においては“ユニバーサルデザイン”が当たり前となりつつありますが、社会
全体もユニバーサルになってほしいなぁとつくづく感じた1日となりました地球

 興味のある方はぜひHPをのぞいてみてください王冠2
 >(財)関西盲導犬協会
| igarasiyuki | その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://nisijinmonsei.jugem.jp/trackback/169