無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
門川大作京都市長との座談会♪

 皆さんこんにちわ
ダイエットが停滞期に入った木曜日担当の楡栞です
数日前から急に涼しくなりましたね〜 夏が苦手な私には
とってもありがたいです が、皆さん寝冷えなどして風邪をひかない
ように気をつけてくださいね

 さて、先日ご縁があり、門川大作京都市長との座談会に参加して
きました
門川市長とは数年前、まだ門川市長が教育長でいらっしゃった時に
中央会CAPフェスタの関係で初めてお話しする機会があり、現場主義で
徳の高いお人柄にすぐに大ファンになりました

いつお会いしても私たちに目線を合わせてくださるし、ものすごく丁寧に
また率直に接してくださるので、こちらも「京都のためにもっとがんばら
ないと!!」という思いがお会いするたびに湧いてきます

最近では365日きもので過ごそうと決められたそうで、この日も
きもので来られ、迷ったあげくスーツで参加した私は「和装業界の人間
やのに・・・」と恥ずかしくなりました
翌日からはボストンへ1週間程度お仕事をされに、これもきもので
過ごされ日本文化をPRしてくださるとのこと、それを聞いて協議会の
研修旅行は、やっぱり「きもので海外旅行」を提案しようと思ったのでした

 まずは門川市長よりご挨拶と京都市の厳しい財政の現状を率直に
お話いただき、続いて参加者の各業界の現状と日ごろ考えている
課題などをお話しました
参加者は皆さん緊張気味でしたが、門川市長や京都市の方々は
話に耳を傾けながらメモを取ってくださり、参加者の現状や提案を
真剣に聞いてくださっていました

残念ながら私は他の予定があり中座をさせていただきましたが、
その後も食事をとりながら様々な会話が交わされたそうで、
中座するのは非常に悔やまれましたが、貴重な時間をいただき
心より感謝しています

皆さんも機会があれば是非積極的にお話してみてください
行政が身近に感じられ、京都における自分自身という視点から
物事を見つめる良い機会になるのはもちろんのこと、門川市長の
お人柄に学べることもたくさんあると思いますよ

| igarasiyuki | その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://nisijinmonsei.jugem.jp/trackback/208