無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - |
西陣連合青年会のボウリング大会に行ってきました!
皆さんこんばんは涼しくなったかと思いきや、また暑くなって少々バテ気味の
あきねぇですもう歳ですな
さてそんな老体にムチを打ちながら、連青恒例のボウリング大会に行って来ました
今回は少し趣向を変え、団体チーム分けを当日のくじ引きで決定し、表彰式で
発表するという、最後までワクワク感のある設えをして頂きました
先ずは北村会長の始球式でゲームスタート
皆さん優勝目指してそれぞれ盛り上がっておられました
何名かの方はフォースも出されていて結構ハイレベルな戦いでしたよ〜

始球式
(始球式でストライクを出す北村会長やはりこの方何か持ってます

集合
(ゲーム終了後、参加者全員で記念写真

そして2ゲームを終え、楼蘭へ移動し懇親会へ
司会は今年連青初出向で10年来の友人であります寺島さん
中小企業家同友会でばりばりのこの方、司会ももちろん完璧でした

司会
(初出向ながら堂々の司会ぶり

さて、会長の乾杯で始まった懇親会、ほとんど知った仲でもありますので、
賑やかに時間が過ぎていきますそしていよいよ個人戦の発表から
3位は…私でした調子はあまり良くなかったのですが、女の子?ハンディの
お陰で賞品をゲットすることができました
個人3位
続いて2位はフォースにスプリットを倒しまくったこの日絶好調の染色寺川さん
個人2位
そして1位はスポーツ万能のこの方またまた染色寺井さんでした
個人1位

続いて団体戦の発表ですが、こればかりはくじ引きでしたので誰が
呼ばれるか最後までわかりません。
団体戦3位は金蘭:山本氏・帯地:伊豆蔵氏・紋青:五十嵐チーム団体3位
2位は染色:北村会長・染色:寺井氏・帯地:倉田氏チーム
団体2位
1位は帯地:竹次氏・染色:寺川氏・原糸:斎木氏チーム
団体1位
以上のような結果でした
皆さん思いがけず賞品をゲットされて大喜びこんなサプライズもいいですね
そうこうしている間に時間となり、本日最年長者、個人会員紙谷氏の一本締めで
お開きとなりました
締め
(締めのご挨拶をされる紙谷氏)
お世話頂きました皆さん、本当に楽しい時間をありがとうございました






| monsei | 西陣連合青年会 | comments(0) | trackbacks(1) |
伝統産業青年会の代表者会議に行ってきました!
皆さんこんばんは最近涼しい夜が増え寝冷えしないように
パジャマを替えようか掛け布団を替えようかと悩むあきねぇです
(どうでもいいですね

さて先日「京都伝統産業青年会」の第一回代表者会議が開催されました
今期初めてでしたので、少し緊張しながら席に着きましたが、皆さんの
お顔を見ると協議会や中央会で一緒の方など知った方がほとんどで、
ちょっとホッとしました

会議が始まり、資料の確認に続き、若林会長のご挨拶があり、段取りよく
進んでいきました
伝 代表者会議 会長挨拶
(若林会長のご挨拶)

私は七夕事業の件で紋青を代表して発言しないといけなかったので、緊張しながらも
何とか任務を全うできました
しかし何回会議を経験しても緊張するのは困ったものです
何かいい方法ないかしら

そして一通りの報告の後、以前から議論されている年齢制限について討議しました
それぞれの意見が述べられ、更によりよい伝青になるよう、今後も時間をかけて
協議していくこととなりました

そして全ての議案が終了し懇親会へ
伝 代表者会議 乾杯
(乾杯の様子)

打ち上げ
(皆さん会議を終えホッとされた様子)

お久しぶりの方とお話したり初めての方にご挨拶したりと凄くいい雰囲気のまま
楽しい時間は過ぎ、あっという間にお閉きの時間となりました

会議の準備等、役員の皆さんは本当に大変だと思いますが、何をするにも
コミュニケーションが大切だと思いますので、こういう機会を今後も是非つくって
頂ければと思います皆様、今期一年もどうぞ宜しくお願いします

| monsei | 京都伝統産業青年会 | comments(0) | trackbacks(0) |
団体会議の代表者同窓会に行ってきました!
皆さんこんばんは台風すごかったですね風の音が怖くて眠れなかった
あきねぇです (ウソ)
さて、先日団体会議の2011・2012代表者の同窓会がありました
私は昨年協議会から代表者として参加していましたのでお誘い頂き参加してきました

代表者会議というのは、月に一度京都を代表する青年団体の代表者が集まり、
団体会議の日程・予算・決算を承認したり、進捗状況の確認、また京都府内の情報交換
や各会の事業PRなどをします
他団体の方の会議の進行や発言など、聞いているだけですごく勉強になりますし、
何よりも同世代で京都を拠点に活動している団体の長の集まりですから、
大変いい刺激になります
毎回「明日からまた皆に負けないように頑張ろう」と勇気づけられる、そんな貴重な
会議の1つです
遠くは福知山から泊りがけで来てくださる代表者の方もおられるんですよ
機会があれば是非参加してほしいと思います
さて熱く議論した会議終了後はもちろん、後会もイヤでも盛り上がります
忙しい方ばかりで相当お疲れのはずなのに、会の話やプライベートのぶっちゃけ
話に笑いのたえない宴会になります
こうして一年を通して一緒に活動していると、何も言わなくてお互い分かり合える、
かけがえのない友人となりますこれは本当に不思議な感覚ですね

前置きが長くなりましたが、そんな代表者会議の同窓会、やはりイヤでも盛り上がります
久し振りの顔ぶれに自然と皆さん笑顔がこぼれます
まずは山本直前実行委員長のご挨拶で始まり、乾杯へと移ります

団体代表者同窓会乾杯
(相変わらず切れ味抜群のご挨拶をされるYEG山本直前実行委員長
団体代表者同窓会さかえ
(中央会のブログ用に写真撮影されている内藤会長
団体代表者同窓会乾杯2
(イメチェンされた青年政策研究部会 中西直前部会長

皆さん代表者が集まるとさぞかし高いお店で・・・と思われがちですが、実際は近所
にある激安の居酒屋さんで、店主のご機嫌を伺いながらの宴会です
乾杯後は2012団体会議の進捗状況や、お互いの近況報告、更にはプライベートの
ぶっちゃけ話など、ピー音鳴りっぱなしのトーク炸裂です
お酒の飲めない私は全て覚えているので、代表者の皆さんあしからず
そして最近恒例になりつつある城ちゃんのファッションチェーーック
この日はIポット用のルイヴィトンのケースと辺見エミリちゃん推奨のセリーヌの
バックをお持ちでしたブランド物を知らない私にとっては、城ちゃんみたいな
オシャレさんは本当に勉強になります

団体代表者同窓会ファッションチェック2
(こんなのあるんですね) 
 団体代表者同窓会ファッションチェック
(快く撮影に応じるKJC城田代表)

そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ、一次会はお開きとなりました
まだまだ話したりないメンバーは、祇園にある伝青若林会長のバーへ
更に突っ込んだ話をしながら6時間くらい一緒にいたのに、まだまだ帰りたくない
私でした

今回、協議会が今年から休会ということで私も複雑な想いがありましたが、
皆さん私が参加しやすいようにとお気遣い頂き、お声を掛けてくださいました
特にそのような言葉があったわけではありませんが、伝ってくるその皆さんの
お心遣いが本当に嬉しかったです

皆さんのご期待に応えられるよう、またいつか和装関連団体が団体会議に復帰し、
和装を通じて京都のために皆さんと一緒に尽力できるよう、私なりに粘り強く頑張り
たいと気持ちも新たにしました

次回はまた年末に企画されるそうで、今から楽しみなあきねぇでした


| monsei | 京都青年団体会議 | comments(0) | trackbacks(0) |
着物ウォークの下見に行ってきました!
皆さんこんばんは最近また太り出したあきねぇです
ちょっと油断するとすぐですねまぁ連日の焼肉や、夜のおやつを食べること自体、
ヤル気あんのかって感じですが今流行のカービーダンスで頑張ります

さて今日は西陣連合青年会の事業の下見に行ってきた様子を書こうと思います
今年は北村会長のお考えで、青年会の枠を越え、出向者でチームを組んで各事業に
取り組んでいます
私は糸屋さんの松村さんと協議会でもお馴染みの産地の登本さんと3人で組むこと
になり”チーム松村”と命名しました

まず3人で何をしようかと相談し、和装振興と研修を目的に着物ウォークをしたい
ということになり、連青の例会で協議した結果、ご賛同頂き10月16日に開催する
ことになりました

これは名称の通り皆で着物で歩こうというもので、今年で3年目の事業になります
一昨年は八坂神社近辺、去年は嵐山と太秦映画村、今年は何処に行こうか
という話から、観光地で人目に触れることと何か勉強になるところということで
決めたのが、伏見界隈です
その中でまずあの有名な「伏見稲荷大社」に行き、その後足を伸ばして酒蔵見学を
しようということになり、まずは3人で下見に行くことにしました

お昼に出町柳で待ち合わせ、ロッテリアで昼食をとりながら、内容やTSなどを確認し、
いざ伏見稲荷へ
着いてみると本殿は改修工事中で、9月末には完成とのこと
いい機会に見学できてよかったなと思いました
ところで皆さん、伏見稲荷大社は全国の稲荷大社の総本宮ということをご存知でしたか
調べてみると有名なわりには知らないことが多く、事前に時間を設けて勉強会を開催し、
当日より楽しめるようにと伏見稲荷について学ぶことにしています
勉強会では神の使いが狐というところから入り神道について学んでいこうと思います伏見稲荷正面
(正面左側に座する鍵のついた経典のようなものを加えた狐)
伏見稲荷鳥居
(更に奥に進むとあの有名な鳥居が)

この鳥居は山奥までずっと続いていて、歩くと約2時間かかるそうなので、
今回はパスします

伏見稲荷散策の後は伏見桃山まで移動し、黄桜記念館や寺田屋のある
町並みを散策します
ここではちょっとリラックスできそうですね私達も下見で疲れたのでここで一服
せっかくなので登本さんは酒カステラを、松村さんは酒アイスを召し上がられました

酒カステラ
(真ん中にお酒が染込んでいる酒カステラ)
酒アイス
(アイスに日本酒をかけていただく酒アイス)
私は残念ながら一滴も飲めないので、アイスオーレを頂きました

そんなこんなで下見を終え、夕方無事出町柳まで帰ってきました
伏見を充分楽しんだ私達ですので、当日はきっとご参加頂いた方にも喜んで頂けると
確信しております
連青会員の皆さん、この機会に是非お誘い合わせのうえご参加下さい

また当日の様子はこのブログにアップしますねお楽しみに〜
| monsei | 西陣連合青年会 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏の終わり
 皆さんこんばんは大文字を見ると夏の終わりを感じますね
今年は特別な想いで見ていたあきねぇです

さて夏祭りも無事終了お天気にも恵まれ、大きな事故がなかったのが何より
たくさんの方に楽しんで頂けたら協議会メンバー一同幸いです
また暑い中わざわざお越し頂き、差し入れまで頂いた皆さん、本当にありがとうございました
今年はたくさんの方とゆっくりお話ができたのが嬉しかったです
特に団体会議の仲間がたくさん来てくれたのが印象的でした
協議会の夏祭りが団体メンバーの皆さんに認知されてきた証でしょうか
後もう少し、老体にムチ打って頑張ります

いよいよ夏祭りをかわきりに青年会活動も更に忙しくなります
これからまた気を引き締めて自分に出来る限りのことを頑張っていこうと思います
皆さん宜しくお願いします



| monsei | 京都染織青年団体協議会 | comments(2) | trackbacks(0) |
いよいよ夏祭り!
 
皆さんこんばんは秋でもないのに食欲旺盛なあきねぇです

さて夏といえば、私とゆきねぇが個人で所属している京都染織青年団体協議会の夏祭り
ですが、今年は更にバージョンアップして開催されます

特に今年は浴衣の方で鴨川をいっぱいにしようということで、広報のためのポスターや
団扇つくったり、6日にはインスピさんを呼んだりと、楽しい企画が盛りだくさんです

もちろん紋青幹事メンバーも現地でお手伝いしていますので、皆さん是非伝青ブースと
協議会本部ブースにお立ち寄り下さいね

年を重ねるにつれ、この真夏の2日間が乗り切れるかどうか不安が増していきますが、
体調をしっかり整え、楽しみながら頑張りたいと思います

お1人でも多くの方のご来場をお待ちしております

夏祭りポスター
| monsei | 京都染織青年団体協議会 | comments(0) | trackbacks(0) |
連青の家族会に参加してきました!
 皆さんこんばんは最近なぜだか人恋しいあきねぇです
さて今日は、先日開催されました西陣連合青年会主催の家族納涼会の様子を
書こうと思います

この日は夕方から嵐電2両を貸切り、四条大宮を出発、嵐山で2時間ほど停車し、
帰ってくるというコースで、もちろん電車内でも飲食が出来、嵐山で電車を降りて
散策することも可能という、実に贅沢な企画でした

今回家族例会ということで、お子さん達もたくさん来られていて、本当に楽しそうに
ご飯を食べたり、もらったお菓子を食べたり、遊んだりと大忙しでした

連青家族例会
(乾杯のご挨拶をされる北村会長)

連青家族例会2
(行きの車内の様子)

ちなみに紋青幹事メンバーは、唯一子持ちの長谷さんと、家庭持ちの尾杉さんが
参加出来なかったため、家族会なのに家族・子供が1人も参加しないという寂しい
結果となりました
「隠し子でもいいし、入籍前でもいいから誰か連れておいで」というジョークもむなしく
結局は伊藤・中路・由紀・亜紀4人での参加となりました

嵐山に着くと、散歩がてら鵜飼を見に行こうと一人参加のメンバー数人で辺りを散策、
涼しくて風が心地よく、蜩の鳴き声に「秋みたいやなぁ」と話しながら、のんびり過ごし
ました
そして久し振りの友人と積もる話をしているうちに、あっという間に時間となり、無事
四条大宮へ帰ってきました

こういう機会がないと、なかなかゆっくり話せる機会が少なくなってきたので、本当に
ありがたいなぁとつくづく感じました

そして別れ際に、「今日は家族納涼会やったけど紋青は誰も家族なしやったな」と
言った私に、中路君が「僕ら家族みたいなもんやん」と言ってくれたのが、本当に
本当に嬉しかったです

最近10年来の共通の友人を亡くし落ち込んでいた私達ですが、ずっと命ある限り、
皆仲良しでいたいと切に思うあきねぇでした
| monsei | 西陣連合青年会 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゆかたエイドのお手伝いに行ってきました!

皆さんこんばんは先週の3連休はいかがお過ごしでしたか
今年の祇園祭も堪能したあきねぇです

さて今日は「ゆかたエイドfor LIGHT UP NIPPON」の浴衣仕分けのお手伝いに
行ってきた様子を書こうと思います

これは、私が個人会員で所属している京都染織青年団体協議会の有志がお手伝い
させて頂いているものなのですが、簡単に言えば被災地の皆さんに浴衣を着て
花火大会を観覧してもらおうというイベントです(詳細はこちら

全国から着なくなった浴衣をとある場所に集め、それを仕分けし発送するという作業
だったのですが、予想以上にすごいダンボールの山
広いお部屋にびっしりでした
ゆかたエイド場所 (無償で場所をご提供頂いた企業様のビル)   ゆかたエイドミーティング (これから作業開始のミーティングの様子)

朝10:00から集まり、所狭しと置いてあるダンボールや小包を1つずつほどいていき、
中味の浴衣の状態や種類を確認し、綺麗に箱詰めしていきました

本当にたくさんの浴衣が日本中から届いていて、皆さんの暖かい気持ちがたくさん
つまっていまた
中にはお手紙や義援金も入っていて、中身を確認しながら私まで胸がいっぱいに
なりました

このイベントを企画された方はもちろんですが、浴衣を送ってくださる方、場所を提供して
くださる方、お手伝いしてくださる方、本当にたくさんの方の優しい気持ちがひとつになり、
大きな力になるのを感じることが出来ました

この日は残念ながら少しの時間しかお手伝いできませんでしたが、今後も色々な場面で何か
被災地の皆様のお役にたてるようなお手伝いが出来ればいいなと思いました

結びにこのイベントのご盛会をお祈り申し上げます


| monsei | 京都染織青年団体協議会 | comments(0) | trackbacks(0) |
京都伝統産業青年会の総会に出席してきました!

皆さんこんばんは暑い日が続きますがいかがお過ごしですか
先日仕事の合間をぬって、家の大掃除をしました
ホコリに弱いのでマスクをしていましたが、顔からの汗がハンパない
なので少し小顔になったあきねぇですと思わないとやってられません

さて今日は紋青が所属する団体の1つであります「京都伝統産業青年会」の
総会について書こうと思います

実はH22の伝青には、紋青から出向者を3人輩出ということで、かなり力が入って
いて、皆それぞれの立場で頑張っておりました
この総会はそのまとめといった感じですので、私も自然と気合いが入ります
まず受付につくと、伊藤君がせっせと・・・というよりは一歩引いて、若手に任せてる
感じ私のカメラに気付きながらの余裕の笑顔に安心しました
そして会場内に入るとやはり役員の皆さんの緊張感が伝わってきます
定刻を過ぎたころ、司会の開会宣言後、若林会長から開会のご挨拶
この日のため散髪に行かれたそうで、サッパリとされてました

伝 会長挨拶
(最初のご挨拶をされる若林会長)

そして議案に先立っての議長の選出では、われらが尾杉さんご指名
堂々とした議長ぶりはさすが紋青代表の姐さんらしいです

伝 議長
(いつも上品な尾杉姐さん、見習いたいところです
伝 総会様子
(緊張感が漂う総会 会場内)

そして事業報告、決算報告、監査報告がなされ、平成22年度の議案は
全て異議なく承認されました

伝 事業報告
(しっかりと事業報告をする布施副会長)

引き続き平成23年度の議案も上程され、もちろん異議なく承認されました

伝 副会長
(事業計画を発表する勝山新副会長)

そして懇親会にうつり、またまた若林会長のご挨拶
緊張されているかと思いきや、「寿一には気をつけて・・・」というまさかのオチ
つきのご挨拶に少し場が和みました

伝 会長挨拶2
(ダジャレが大好きな若さま

そしてご来賓の皆様からご挨拶があり、京都府の高屋課長からはなんと、
去年の青年会展で協議会とコラボしたことについても触れられ、これには
山ちゃんと顔を見合わせ本当に感激しました
伝 府
(いつも温かく見守ってくださる高屋課長

伝 連青1
(私のカメラに気付いた連青の北村会長)

伝
(緊張の面持ちの協議会副会長の山ちゃん)

伝 渡邉氏
(乾杯のご発声は渡邉会長さま)

そしてご来賓紹介に続き乾杯が終わると会場は一気に和やかになりました
懇親会では新役員の紹介や、青年会展での優秀作品表彰などが行われ、
皆さん終始楽しく過ごされていました
宴たけなわのなか、勝山副会長の心強いご挨拶で無事お開きとなりました
そして最近恒例となった代表者での写真撮影も
昨年から引き続き会長をされている2年1期の方が多いので、私も昔のよしみ
で仲間に入れて頂きました
門川市長にも、「京都の青年団体の代表者は仲が良くていいですね」と
誉めていただきました
伝 代表者
(去年代表者会議で一緒だったメンバーと
それから皆さんと一緒に2次会へ
久し振りに会えたメンバーと好き放題語り合い、楽しい夜は更けていきました

今年度は団体会議の実行委員長輩出団体となる伝青
会員一丸となって、久司実行委員長を盛り立て、実行委員の皆さんとともに
「年年歳歳2012京都青年団体会議」の成功に向けて頑張りましょう

結びに、当日お世話になりました役員の皆様、本当にお疲れ様でした
今年度もどうぞ宜しくお願い致します



| monsei | 京都伝統産業青年会 | comments(0) | trackbacks(0) |
日新青研さんの総会に出席してきました!
皆さんこんばんは相変わらずバタバタのあきねぇです

さて今日は少し前になりますが、幹事長のお仕事2発目
(協)日新電機協力会青年経営研究会さんの総会懇親会に行ってきた様子を書きます

日新青研さんとは、京都青年中央会さんを通じて、「光るうちわ」や「石灯りロード」などで
コラボさせていただき、当会の総会にもお越し頂いたりして、特に親しくさせて頂いている
青年会さんの1つです
いつも皆さん前向きな姿勢でいろんなことに取り組まれていて、本当にすごいなぁと感心
しています

その日は定刻より少し前に会場に到着し、皆さんにご挨拶をしながら、事業報告の資料
など見せていただき、様々な活動内容を知ることが出来ました
やっぱり他団体の総会資料は勉強になりますね
そして皆さんお揃いになり開会へ
司会は「頼れるアニキ的存在」の小山ちゃん堂々としていてさすがの司会ぶりでした
そして今年度2期目の今西代表幹事のご挨拶その後ご来賓の日新電機蝓…潅I
部長のS田氏よりご挨拶頂き、京都青年中央会の内藤会長の乾杯で和やかに懇親会が
スタートしました

日新司会 (司会の小山ちゃん)

日新会長 (今西代表幹事のご挨拶)

日新来賓 (S田氏のご挨拶)

日新中央会 (内藤会長のご挨拶)

懇親会の途中に、来賓の自己紹介タイムがあり、事前に「懇親会なのでやわらかい
ご挨拶で」と聞いていましたが、皆さんそれぞれ真面目なお話をされていて、この
雰囲気で大丈夫かな〜と思いつついよいよ自分の番が
ギリギリまで迷っていたのですが、ここは思い切って予定通り皆さんとのご縁について
話させていただきました少しは笑がとれたかな

そして宴もたけなわの中、副代表幹事のめぐっちのご挨拶と野本監査の一本締めで
お開きとなりました

日新締めの挨拶 (副代表幹事のめぐっちこと岡野氏ご挨拶)

その後、のもっちゃんと2人で祇園のバーへ楽しい夜となりました
最後になりましたが、皆さん本当にお世話になりありがとうございました
| monsei | 京都青年中央会 | comments(0) | trackbacks(0) |